2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

ちょっと弾いてみて、と言われたら…②

あっという間に連休が終わり、今週から7月半ばの海の日まで三連休なしの通常カレンダー。
休みの間は一日一日が本当に早かったのに、今週月曜日からは一時間が長い長い…。今日でやっと週半ばだけど、まだ半分もある。ともう五月病気味です。

ピアノもようやく練習再開。
今週からはBACH INVENTIONEN No.8をスタート。まず片手づつゆっくりから練習を始めています。この曲は構造的には中間部が入り組んでいて難しそう。タッチに気をつけて進めて行きたいところです。

前から心配している例の、ピアノを練習していることを知っている友達から「ちょっと弾いてみて♪」と言われたとき、みんなは何を弾くんだろう?と言う疑問。
よく考えれば、私の友人なり会社の人なり、そのうち誰かが遊びに来て、「弾いて♪」と言われる可能性は結構高いような気がします。
別に何でもいいといえば何でもいい訳ですが、それじゃちょっとしまりがない、ということで、①短い、②技術的にそんなに難しくはない、③聴き栄えがする、という3点を考慮して色々調べてみると、ラヴェルの「ボロディン風に」という作品が、この3点をある程度クリアしていそうな感じがしますが、いかがでしょうか?
そんな都合のいい作品がそんなにあるとは思えませんが、他に何かあるのだろうか…と思うものの、思いつきません。
それより…。メンデルスゾーンやシューマンなどをじっくり練習する方が今の自分にとっては良さそうです。
まだまだ漠然としていますが、メンデルスゾーンの無言歌集をやってみようかな、と思い始めています。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:24  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
