2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

発表会シーズン?

朝晩が涼しくなり寝苦しい日も少なくなってきました。

このブログに来てくださっている方の中には、ピアノの発表会のあった方も何人かいて、その方のブログを拝見していると、とても刺激になっています。と同時に私ももう少し目標をきちんと持つべきかな、と思いました。

私の子供の頃のピアノの発表会といえば、プログラムの初めの方は初心者の小さな子から始まって、プログラムの最後に向かって難易度の高い曲を弾く高校生くらいのお姉さんがいて、上手に弾くお姉さんの演奏を楽しみに聴いていたという思い出があります。
このお姉さんたちは、ショパンのスケルツオ2番とかリストとかを弾いていたのを覚えています。
そして、ピアノ教室約20名のうち男の子は私ともう一人だったのでそういう意味で目立っていた記憶があります。
また、本番のピアノがヤマハのグランドピアノでしたが、普段弾くピアノのタッチとか、グランドに慣れていないのもあってかなりの違和感があったのも覚えています。

あの頃と違って、おそらく今は大人初心者や再開組の生徒さんも増えているんだろうと思います。そういう子どもの中に大人が混じっている発表会も多くなっているのかもしれませんね。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:53  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
