2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

芸術劇場から:舘野泉さん

先日の教育テレビの「芸術劇場」で、舘野泉さんが出演されていました。
この前もこのブログでセヴラックの記事を書いた時に、舘野さんのセヴラックのアルバムについても書きました。
<左手のピアニスト>という呼び方をされるようになった舘野さんですが、この日の放送では作曲家吉松隆さんとの出演で、左手のための作品を委嘱していることから2曲スタジオで演奏されました。
舞台で倒れられて復帰するまでのお話では、お話の途中で感極まって言葉につまりながら、涙をこらえながらお話され、音楽ができること、ピアノを弾くことが本当に楽しいとおっしゃる舘野さんの気持ちがストレートに伝わってきました。
スタジオでの演奏も素晴らしく、コンサートに行きたくなってしまいました。
舘野さんの活動では、募金を募りそれを作品の委嘱に利用しています。そしてできる限りその作品を出版するようにお願いしている、とのこと。こういった活動が、これまでの舘野さんの演奏と人柄によって多くの作品を生み出すこととなっていることは、本当に素晴らしいことだと思います。

近所の図書館に確か舘野さんの最近のアルバムがあったと思うので、また借りてきて聴いてみようと思います。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:00  |  音楽雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
