2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

図書館で借りたCD バッハ/フランス組曲

先日、近所の図書館でCDを借りてきました。
以前は随分とCDを購入していましたが、最近はゆっくり聴く時間もないのとお小遣いの節約とで図書館を大いに利用しています。
今回借りたのはバッハのフランス組曲。曽根麻矢子さんのチェンバロです。

バッハ:フランス組曲(全曲) バッハ:フランス組曲(全曲)
曽根麻矢子 (2000/09/27)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


以前、子どもの頃にピアノを習っていたときは、どうにもバッハが嫌いで聴くのも弾くのもイヤなものでした。バッハというよりバロックの面白さが全然わからず、退屈で眠くなる音楽に感じていましたが、いつの頃からかバッハも聴くようになり、管弦楽組曲やブランデンブルグ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、オルガンなどの作品は聴くようになってきました。
チェンバロの作品はあんまり聴かず、イタリア協奏曲や半音階フーガの入ったスコット・ロスのCDを持っている程度で、その他は全然聴いてきませんでした。
でも、やっぱりピアノを再開して、子どもの頃イヤだったバッハを自分からやってみようと思い、インヴェンションを始めてきましたが、そうすると他の曲もやはり気になる、ということで、いずれやってみたいフランス組曲のCDを借りてきたのでした。
ゆっくり聴いて見ようと思います。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:13  |  音楽雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
