2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.30 (Sun)

7月のピアノのおけいこ

今月は、週にピアノを練習が5日できたことが多く、一回が30分以上できたので、それなりに練習できたように思う。
バッハのインヴェンションがなかなか難しく、トリルやモルデント等に苦労します。ラヴェルの「ボロディン風に」を練習曲に入れてやり始めていますが、こういう小品を練習に加えるのは、やっぱり練習そのものが締まるような気がするので、レッスンに行かずに自分で勝手に弾いている身にとってはいいものです。

<7月のおけいこ内容>
①HANON 6~10  39のスケール C,F,B♭,E♭,A♭,D♭,G♭dur ,a,d,g,c,f,b♭ moll
 6~10は変奏で練習。スケールはG♭dur とe♭ moll を中心に練習。他の今まで練習したスケールも少しは練習。
②CZERNY ETUDES Op.849 No.13,14
 13は今月で終了。14は左手はと右手のバランスに注意。でもまあ、これも今月で終了でいいか、と思う。上げるペースが速いかなぁと思うものの…。8月は15を。
③BACH INVENTIONEN No.10
 今月から10をゆっくり始めた。ようやくゆっくり両手合わせるところまできたので、今後ニガテの装飾を入れて練習。
④RAVEL A la maniere de...Alexander Borodine
 運指を決定して、メトロノームでゆっくり練習。一応通して弾けるようにはなってきたが、まだまだ。Valseであることを意識。バランスも難しいのでよく聴いて。8月はペダルの決定。

ラヴェルは練習曲にいれたものの、練習メインはあくまでバッハという意識を持っていたいと思う(ついついラヴェルに行ってしまいそうなもので…)。お盆休みがあるのであんまり練習できないような気もするけど、欲張らずにやっていきたい。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:44  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
