2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

お盆につき、少し留守

世間と同様(?)、ウチもお盆休みが昨日から始まっています。

だいたい、こういうまとまった休みのあるときはピアノが弾けない日が続きます(笑)。というか、家にいない日が多いです。

昨日は私の実家へ、日帰りで。
子供が小さいので、孫の顔を見せようと実家に行くわけですが、月に一度行くか行かないかのペースなので、子供は初めはなかなか慣れないのですが、帰る頃になってようやく慣れるという状態です。

今日は朝から琵琶湖へ水浴。子供にとっての初めての琵琶湖でした。
着いた時から水遊びができるとわかると、「じゃあじゃあ!」といって早く水遊びをさせてくれ、とアピール。小さいスペースでの水遊び経験しかないので、子供にとって琵琶湖の風景は「こんなにも水遊びできるところがあるのか」、ということかわかりませんが、異常な興奮ぶり。波にも大喜で、水中の小石を拾ったり、波打ち際で砂浜を棒切れでつついたり、また、意外とどんどん深いほうへと進んでいったり、でも顔に水がかかるとちょっと嫌がったりしていましたが、ずっと興奮して楽しそうでした。

まあ、そんなこんなで金曜日から今日まで3日間は全くピアノを弾いていない日が続いてしまいました。
明日は少しは弾ける(?)予定。

そういえば、私の実家に行く前に地元の図書館でCDを借りました。
サンソン・フランソワの弾くラヴェル作品集。やっぱりこうも暑いと、涼しいサウンドが欲しい、ということでラヴェル。
ラヴェルのピアノ演奏で私の気に入っているのは、モニク・アースの演奏なんですが、フランソワの味のある演奏を聴いてみたくなりました。
また、感想を綴ろうと思います。

お盆のため、ブログの更新が遅れてしまいそうです。
覗いて頂いている方には申し訳ないです(コメントください…爆)。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:54  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■初耳!

琵琶湖で水遊び、できるんですね~。初めて知りました。

こんばんは。
そうそう、休みの日って、思ったほどピアノに触れないんですよね。

わが家は先週の木曜日まで2週間、大阪にいる妹が子どもを二人連れて帰ってきていたので、にぎやかでしたよ。

2週間の間に1泊旅行を2回したので、もちろんその間はピアノは弾けず。
それ以外の日も、ひとりでずっと部屋にこもるのもどうかと思ったので、夜寝る前にちょこっと弾く程度でした。(電子ピアノなので可能なんです)

弾けない環境で無理に弾こうとしても、やはり集中できないですからね。
ピアノから離れる時間があると、また気持ちを新たにピアノに向かうことができますよ。
小夏 |  2006.08.16(水) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■新鮮に>小夏さん

>琵琶湖で水遊び

小さい子どもに海は波があって危ないので琵琶湖は最適です。水温も冷たくなく、波も小さい子どもにはちょうどいいし、しかも海水ではないのでネチャネチャしないんですね。
ウチの子どもがあんまり楽しそうだったので、もう一回8月中に行ってきます♪

>ピアノから離れる時間があると、また気持ちを新たにピアノに向かうことができますよ。

なるほど、そうですね。弾けないと、それがストレスになったりすることもあるので…。新鮮な気持ちで改めてピアノに向かうことができますね。
小夏さん、ありがとうございます!

musika-toto |  2006.08.17(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
