2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

生きた練習

高校野球が好ゲームが多く盛り上がっていましたが、早稲田実業が優勝し閉幕しました。テレビにかじりついていた方も多かったのではないでしょうか。
残暑も厳しく、今日はこちら関西ではどしゃ降りの夕立もあり雷も鳴っていました。スコールのような降り方をするので困りますね。帰宅時には雨が上がっていたので助かりましたが…。

さて、先日も書いていましたエチュードの続きを。
エチュードについて考え始めているのはこの前も書きましたが、ひとつのエチュードが万能薬とはいかないですね。いろいろ組み合わせて使って効果をあげていきたいところです。

本当は、メインとして練習する楽曲の中から、苦手なパッセージや音型を抜き出して、それと同じ調で応用した練習を自分で組み立てて練習するとか、それと似たものをエチュードなどから探してきて練習する、というのが音楽的にも生きた練習になる、ということをわかりつつも、なかなか工夫して考えている時間が作れない、という現状です。
基礎練習のための基礎練習にならないように練習する、ということにならないためにも、考えて工夫していきたいところです。

独りで練習していると、こういうのに困るんですよね~。
みなさんはどうやって練習してるんでしょうか?
いちいち気になってます(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:27  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■大人のピアノ

子供って将来的に時間がたくさんあるので、1番、2番・・・と、順を追って練習したりしますが・・・。
ある程度の年齢になると、必要な部分を抜粋することで、有意義な時間を過ごすことも大事になってきますよね。

先生に習っていると、どの種のエチュードが必要かそうでないかを教えてもらえますが、独学だとなかなか判断も難しいし、考えるのも大変!

先生によっては、ツェルニーは必要ないだとか、ハノンはナンセンスだとか、いろんな言い方をするみたいですね。
こういう意見って、その先生の生き様を見ているような気がします(笑

私の場合、再開してからはずーっと闇雲に曲の苦手な部分を繰り返し練習したり、リズム練習したり、強弱を逆転させてみたりしていたんですが、ちょっと飽きてきちゃった感が否めなくて。
で、思い切ってレッスンに通ってみることにしました。

musikatotoさん、ツェルニー30をやっておられるのでしたら、かなり指は動くとお見受けします♪エチュードだけにこだわらず、たくさんの曲に触れていただきたいです♪
大阪在住でしたら、ぜひ練習会ご一緒しましょう♪曲なんて弾けなくても、ツェルニーで十分楽しめますよ!(笑
yu-ki |  2006.08.23(水) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>yu-kiさん

>先生によっては、ツェルニーは必要ないだとか、ハノンはナンセンスだとか、いろんな言い方をするみたいですね。
 
最近は特にいろんな情報があって、ピアノの先生方も昔のような偏った考え方でもなくなっているようですね。

>思い切ってレッスンに通ってみることにしました。

ぜひぜひ頑張ってくださいね。新たな発見がきっとあって、世界が広がるような気がします。

>musikatotoさん、ツェルニー30をやっておられるのでしたら、かなり指は動くとお見受けします♪

いえいえ、まだ再開して半年ちょっとですから、昔のようにはいきません。

>エチュードだけにこだわらず、たくさんの曲に触れていただきたいです♪

そうですね。なかなか練習時間がとれないですが、少しずつでも挑戦して楽しんでいきたいです。

>大阪在住でしたら、ぜひ練習会ご一緒しましょう♪曲なんて弾けなくても、ツェルニーで十分楽しめますよ!(笑

ありがとうございます。妻の許可を得て、都合を空けて、参加できたらいいなと思います。でもちょっと緊張しますね(笑)
musika-toto |  2006.08.23(水) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
