2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

節分から諸々

今日は節分。節分と言えば豆まき。豆まきにも風習があります。煎り豆を升に入れて玄関を開けて「鬼は外」というところから始まります。
これらそれぞれに意味があるものの、最近はこの辺りの「親→子」へという伝承がなくなりつつあり、形骸化してしまっているような気がします。こういうことを知らないということに慣れてしまって、知らないことに気が付かない、という、よく考えてみるととんでもない事態が起こっているように思います。

最近はいろんな意味で国際化が言われています。インターネットが盛んになり家のパソコンから海外のサイトに繋ぐことができたり、海外旅行が手軽になったりと海外がずいぶん身近になったものだとつくづく思います。
しかし海外に行ってみると普段私達が日本人であることを意識していないことや日本人であるのに日本のことをあまりにも知らなさすぎることに気づかされる。海外に一歩足を踏み出せば、海外の人は日本人に日本のことを聞いてきます。流暢に英会話ができるに越したことはありません。しかし、話せないことより自分の国のことを知らないことの方がよほど問題です。宗教をはじめ習慣や風習等改めて聞かれると答えられないことは想像以上に多そうです。

こういったことに限らず、何気なくやり過ごしている物事について、きちんと理解するということも必要であるようにも思います。

明日は立春。これからどんどん春めいていきますが、まだまだ今年の冬は長そうです。

テーマ : 日記 ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:47  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
