2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

8月のピアノのおけいこ

今月は、お盆休みが練習休みになってしまい、あんまり集中してできなかった。しかし、お盆の後に妻と子どもが妻の実家に一週間行っていたため、その一週間はいつもより練習時間がとれたので、結局はそれなりに練習できたように思う。
バッハのインヴェンションの参考本を用いて再度譜読みをすると、気付かなかったことがあり、いい材料になっています。

<8月のおけいこ内容>
①HANON 6~10  39のスケール C,F,B♭,E♭,A♭,D♭,G♭,Hdur ,a,d,g,c,f,b♭,g# moll
 6~10は変奏で練習。スケールはHdur とg# moll を中心に練習。他の今まで練習したスケールも併せて練習。
②CZERNY ETUDES Op.849 No.15,16
 15は、初めはアルペジオがまともにできずにどうしようかと思ったが、腕の使い方に気をつけると急に楽に弾けるようになった。一応15は終了するが、今後も続けてやっていきたい。16は徐々にテンポアップ。
③BACH INVENTIONEN No.10
 モルデントとトリルがやっぱりニガテ。ある程度のところまでは弾けるものの、曲としてはまだまだ。引き続き練習。
④RAVEL A la maniere de...Alexander Borodine
 ペダルもつけて、テンポアップして練習してきた。ペダルで響きを濁さない。アナリーゼどおりの表現ができているか、客観的に聞いてみたい。ということはやっぱり録音してチェックか?できれば9月にそこそこの弾き込み段階に持っていきたい。

ラヴェルの次の練習曲もそろそろ考えないと…。
メンデルスゾーンの無言歌から何かをやってみようか、と考えています。しかし、シューマンもいいなあ、とか。考えはじめると楽しいけど、全然決まらん(涙)。
EDIT  |  23:10  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■だいぶ進みましたね

私は発表会の練習でツェルニーとインヴェンションをお休みしていたので、次回のレッスンから、ツェルニーは6番、インヴェンションは7番から再開です。
今までずっとバッハを弾いていたのでインヴェンションは抵抗がないのですが、ツェルニーは、指がつるっつる滑ってしまいます。
小夏 |  2006.09.01(金) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■熱心ですね♪

とても詳しいレッスン内容ですね!
細かく掘り下げて基礎練習するあたり、musika-totoさんの真面目さがとても伝わってきます。
インヴェンション、ぜんぜんやっていないので、さらったほうがいいのかなぁーと思うのですが、苦手意識が先行しています(^^;

次の練習曲、たくさん候補があるのですね~!
どんな曲が候補に挙がっているのか、また詳しくおしえてくださいね!わくわく♪
yu-ki |  2006.09.01(金) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

■進んでいるのか?>小夏さん

子どもの時、ツェルニーは面白くない→すきじゃないというイメージで、バッハは小夏さんと同じように発表会前にはバッハはお休みになり、ホッとしていた記憶があります。。
大人になって再開してみて、その大切さがとてもよくわかります(苦笑)。相変わらずバッハはニガテではありますが…。
ツェルニーは譜読みはやたらと簡単ですが、弾くとなんでもないところがやたらと難しいです。

>ツェルニーは、指がつるっつる滑ってしまいます。

これ、ホントよくわかりますよ~。リズム変え練習ですね(笑)。コツコツやるしかないですね。
前にできていた練習曲を久しぶりにやってみると、できないところがありますね。進んでいるようで、ちゃんとさらわないと後退してる、ということになりそうです。んー、むずかしい…。
musika-toto |  2006.09.02(土) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

■いろんな曲を弾いてみたいです>yu-kiさん

>細かく掘り下げて基礎練習するあたり、musika-totoさんの真面目さがとても伝わってきます。

ありがとうございます。気持ちだけは真面目にやっていますが、どうにも言うことをきかない10の指に泣かされています(苦笑)。
それで、バッハで指を鍛えています(笑)。
また、インヴェンションって楽譜もよくできていて、とても感心します。

>次の練習曲、たくさん候補があるのですね~!

yu-kiさんや小夏さんも以前にブログでやってらした、「いつか弾きたい曲ランキング」。私もやってみようかと思案しているところです。順位がつけれないので単なるリストになりそうですが…。
そのうちやってみます!
musika-toto |  2006.09.02(土) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
