2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

発表会シーズン?

朝晩が涼しくなり寝苦しい日も少なくなってきました。

このブログに来てくださっている方の中には、ピアノの発表会のあった方も何人かいて、その方のブログを拝見していると、とても刺激になっています。と同時に私ももう少し目標をきちんと持つべきかな、と思いました。

私の子供の頃のピアノの発表会といえば、プログラムの初めの方は初心者の小さな子から始まって、プログラムの最後に向かって難易度の高い曲を弾く高校生くらいのお姉さんがいて、上手に弾くお姉さんの演奏を楽しみに聴いていたという思い出があります。
このお姉さんたちは、ショパンのスケルツオ2番とかリストとかを弾いていたのを覚えています。
そして、ピアノ教室約20名のうち男の子は私ともう一人だったのでそういう意味で目立っていた記憶があります。
また、本番のピアノがヤマハのグランドピアノでしたが、普段弾くピアノのタッチとか、グランドに慣れていないのもあってかなりの違和感があったのも覚えています。

あの頃と違って、おそらく今は大人初心者や再開組の生徒さんも増えているんだろうと思います。そういう子どもの中に大人が混じっている発表会も多くなっているのかもしれませんね。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:53  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■レッスン始めました!

musikaさんのおっしゃるように、再開組の方や、大人初心者の方、たくさんいらっしゃいますよね。
私もmusikaさんも例外ではないし(笑

再開して一番違いを感じたことは、昔と感受性がまったく違うということ。
これは、耳が肥えたということもあるでしょうし、大人の音が出せるOR出したいっていう願望や、ある程度の理想ができているというのが大きい気がします。

余談ですが、昨日から脱独学しちゃいました。基礎からやり直しでーす!
yu-ki |  2006.09.07(木) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

■大人のピアノ

私が子どもの通っていた教室は、大人の生徒はいませんでした。
今の教室は20名強でそのうち大人が8人ですから、約1/3ですね。男の子は3人います。
「ピアノが弾けたらかっこいいなぁと思って始めました。」という高校生もいますよ~。

私も再開組ですが、yu-kiさんと同じことを感じています。子どもの頃と比べて、考えて整理する力が身に付いているということもあるかもしれませんね。
小夏 |  2006.09.07(木) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■脱独学>yu-kiさん

>musikaさんのおっしゃるように、再開組の方や、大人初心者の方、たくさんいらっしゃいますよね。

そうですね、再開組の方の方が多いのに正直びっくりしたんです。

>再開して一番違いを感じたことは、昔と感受性がまったく違うということ。

yu-kiさんご指摘の通り、これはおそらく今までの色んな経験によって音楽や音そのもののイメージができるようになった、ということが大きいだと思います。逆に捉えると、頭の柔軟性に欠けるということなのかもしれないですが、やはり色んな演奏家でも年齢を重ねるごとに表現の幅が広がっていく、ということからすると、経験というのは大きいですね。

>余談ですが、昨日から脱独学しちゃいました。基礎からやり直しでーす!

とうとう再開されたんですね。どんな様子でレッスン受けられているのか興味のあるところですので、そちらのブログを拝見したいと思います。
musika-toto |  2006.09.07(木) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■大人のピアノ>小夏さん

>今の教室は20名強でそのうち大人が8人ですから、約1/3ですね。

そんなにいらっしゃるんですね~。実際私達の世代で、ピアノやってたけどまたやってみたい、という方はきっと多くいらっしゃるんだろうと思います。
高校生の初心者っていう方もいるんですね。
好きで興味があるからはじめる、っていうのが一番いいんだと思います。自然なスタイルというか…。

>子どもの頃と比べて、考えて整理する力が身に付いている

そうですね。子どもの時はなんだかよくわからずに練習してる、ということがありましたっけ?それでイヤになる子もいましたね。
musika-toto |  2006.09.07(木) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
