2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

聞こえてきたピアノは…

先日の日曜日に図書館に行きCDを見ていると、前からなんとなく気になっていた作品のCDがあることに気が付きました。
以前、ブログをいろいろ見ていると、湯山昭の「お菓子の世界」という作品を弾いていらっしゃる方を見かけました。最近はそんな作品があるんだなぁ、と思っていたものの、ちょっと変わったタイトルの作品だったので覚えていました。
それで、この前のお盆休みに大阪心斎橋のヤマハで楽譜を見ているとこの楽譜を見つけました。興味本位で見てみると、ジャズの要素が入っていたり、フランス近代風であったりと、なかなか面白そうでした。曲によって少しバラつきがあるのかもしれませんが、技術的にはそんなに難しいといった感じがしませんでした。
まあ、そんな経緯があって、この「お菓子の世界」には興味があったわけですが、それがこの前図書館にいくと、このCDがありました♪
ということで借りてきて聴いています。お菓子の世界


聴いていると変化に富んで楽しいものですね。楽しんでいると、ん?と思う曲がありました。
昨日書いた近所の女の子は、この「お菓子の世界」のバームクーヘンを練習してたということがわかりました(笑)。
ほぉ~、最近はこういう曲をするんですね。現状に疎い私は少しびっくりするのでした(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:48  |  音楽雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■そうそう、これ!

この、こどもの国のなかの「いいことがありそう!」を、娘が先日発表会で弾いていたんですよ♪
今は、「赤い紙風船」を練習中です。これがまた・・・子供には難解なようで。拍をなかなか正確に取れないんです。・・・っていうか、私も苦手っ!(笑

お菓子の国では、バームクーヘンが好きです♪
ちなみに、食べるほうでバームクーヘンは大好きです(大爆
yu-ki |  2006.09.13(水) 04:25 |  URL |  【コメント編集】

■これ、だったんですね!>yu-kiさん

>この、こどもの国のなかの「いいことがありそう!」を、娘が先日発表会で弾いていたんですよ♪

yu-kiさんのお子さんの演奏、聴かせていただきましたよ。なかなかしっかりと弾いてるんだなぁ、と思いました。しかし「こどもの国」はまだ聴いてないんですが、この中の曲だったんですね。

>今は、「赤い紙風船」を練習中です。これがまた・・・子供には難解なようで。拍をなかなか正確に取れないんです。・・・っていうか、私も苦手っ!(笑

yu-kiさんのお子さんならきっとすぐに慣れるというかコツをつかむんじゃないでしょうか。慣れるとそうでもないようですが…。はじめのうちはしんどいかもしれないですね。

>お菓子の世界では、バームクーヘンが好きです♪

「お菓子の世界」はどれも曲自体が表情豊かでいいですね。バームクーヘン、近所の子の演奏がはじめてだったので、改めてCDを聴くとちょっと変な感じです(笑)。
個人的には色彩豊かな「ドロップス」、徐々に盛り上がる「バームクーヘン」、かわいい「ボンボン」もいいですね♪
私も弾いてみたくなっています(笑)。

>ちなみに、食べるほうでバームクーヘンは大好きです(大爆
もちろん、私もです(爆
musika-toto |  2006.09.13(水) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
