2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

言われてもないのに勝手に悩む

連休も終わり今日から仕事。この連休と今日からのギャップが大きいので、毎度のことながら連休明けはしんどいものです。
この時期恒例の台風も近畿地方には近づかなかったのでホッとしました。九州や東北では被害が大きかったようなので心配です。

この3連休は…。
17日は町の福祉事業の催しで妻と子どもの無料歯科検診。子どもは案の定大泣き。予防接種のときもそうだったようですが、とにかく白衣の人に拒絶反応を示します。近々、三種混合の予防接種がありますが、これもひと暴れしそうです(苦笑)。
この日はお昼から子どもが昼寝をしているスキにピアノのおけいこ。その後家の掃除などをしました。結局この日が三連休で一番ゆっくりできました。

18日の祝日は私の実家へ。今回も兄妹とその家族も集まりにぎやかに過ごしました。
やはり問題はウチの子ども。相変わらずの人見知りで、慣れた頃に帰り支度。まだ2歳にもならないので、時々実家に行って慣れるしかないようです。
私の母親に言わせると、あんたの方がもっと人見知りがヒドかった、ということなので、この点については息子のことは言えないようです(笑)。

さて、以前<ちょっと何か弾いてみて、といわれた時、何を弾く?>ということを書いたことがありました。
①短かくて②聴き栄えのする曲で③しかも技術的にはやさしい曲、という欲張りなことを言っていました(笑)。
相変わらずこういう作品を探していますが、そうそう簡単には見当たりません。

ところで、今度会社の関係の後輩が結婚することになりました。
それなりの披露宴をするようですが、いろいろと相談に乗ってきたのもあって、恐らくは招待状が届きそうです(ってまだ送られてきていませんが…)。
もしかすると<ピアノを弾いて♪>と言われるかもしれない(笑)と、まだ言われもしないのに勝手にビビッております(爆。
もし<披露宴でピアノを弾く>と言われた場合、みなさんはどんな曲を弾きますか?
やっぱり下手にクラシックを弾くより、ポピュラー系の方がいいのかなぁ、といろいろ考えるのでした。
まだ言われてもないのに…(爆。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:40  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■披露宴♪

私がもし弾くとしたら・・・で考えると。
やっぱりよく知られている曲がいいと思います。
クラッシックなら、ノクターンop.9-2とかかな?
あとはパッヘルベルのカノンなんてどうでしょう?
ポピュラーなら、たくさん有名な曲ありそうですね♪年配の方でもわりと知っている曲などはどうかしら?
最近のお年よりも、わりとポピュラー知ってる方多いですよね!スマップとか普通に歌ってたりしますし(笑

ピアノ雑誌にも、いろんなポピュラーやスタンダード載っているので、気分転換にいいですよ♪
楽しみですね!ご自分で立候補されたら如何?(私ならしませんが・・・笑)
yu-ki |  2006.09.20(水) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

■よく知られている曲>yu-kiさん

yu-kiさん、いつもありがとうございます。

>ノクターンop.9-2
いいですね~。以前弾いていたことがありましたが、今ではすっかり忘れました(苦笑)。

>パッヘルベルのカノン
単純そうで難しそうです。

>ポピュラーなら、たくさん有名な曲ありそうですね♪
そうですね。ポピュラーの方が披露宴やパーティーには合いそうです。たくさんの曲があるので、いざ弾くとなると迷いますね。個人的には少しJAZZYなほうがウケそうな気がしています。
musika-toto |  2006.09.20(水) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■ポピュラーのリズムが苦手です・・・

musika-totoさん、こんばんは。
この春に友人の結婚式の余興で歌を歌ったのですが、その冒頭の挨拶の時にBGMとして『主よ、人の望みの喜びよ』をキーボードでパイプオルガンの音色にして弾いたところ、評判が良かったです。
ただこの曲は、披露宴の前の式(教会 or 人前)で使われる可能性が非常に高いですよね。

最近のポピュラー曲は伴奏のシンコペーションが難しいので、よほど自分が好きな曲で無い限りは弾きたくないなぁと個人的には感じています(苦笑)
ruvhana |  2006.09.21(木) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

■ポピュラーも難しいですね>ruvhanaさん

こんにちは、ruvhanaさん。

>『主よ、人の望みの喜びよ』をキーボードでパイプオルガンの音色にして弾いたところ、評判が良かったです。

キーボードだとそういうのもアリですね。雰囲気が出そうですね。

>最近のポピュラー曲は伴奏のシンコペーションが難しいので

これ、よくわかります。リズム感を出して弾かないと、何だか重たくなってしまったり、ジャズっぽいのだとバースするリズム(ドゥーダ、ドゥーダ)が日本のお祭り風(チャンカ、チャンカ)となって、「?」となってしまう恐れアリですね(笑)。ううっ、ムズカシイ。
musika-toto |  2006.09.22(金) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

■楽しい悩み

こういう悩みは楽しいですね。
私はおととし、学生時代の先輩の披露宴で、マンドリンとギターのアンサンブルで、サティの『ジュ・トゥ・ヴ』を4人で演奏しました。
ピアノ譜しかなかったので、みんなで編曲しました。
タイトルを言った時点ではみなさん『?』という感じでしたが、曲が始まると、『あ~、この曲ね~♪』という雰囲気に変わりました。

クラシックともポピュラーとも言いがたい曲ですが、出席者の反応はよかったですよ。

何かで読んだことがありますが、披露宴の余興は、歌や楽器の場合は3分が目安で、長くても5分以内と言われているそうです。
小夏 |  2006.09.22(金) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

小夏さん、いつもありがとうございます。

>披露宴の余興は、歌や楽器の場合は3分が目安

特に音楽仲間での披露宴になると、そんなに気を使わないのですが、普通一般の披露宴になると、そのくらいがちょうどいい長さになるんでしょうね。
しかも、よく知られている曲をうまく演奏できれば、もうちょっと聴きたいな、と思われて終わり、というのが理想ですね(ってそんなことはめったにないと思いますが)。
musika-toto |  2006.09.23(土) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

履歴からやってまいりました。

体調いかがですか?お大事にしてください。

披露宴でピアノが弾ける機会ってなかなかないですよね~何かがいいかな?って色々考えちゃいますね。。
私だったら・・・。(ワクワクしながら考えちゃいました)キラキラする曲がいいかな~って思います。今練習中なんですが、ドビュッシーのアラベスク1番とか・・・。ショパンのノクターンも良いですよね~。

あとは連弾なんかもいかがですか?(あっ、まだ正式にお願いされてないんですよね。。)

結婚式、楽しみですね。
ミントティー |  2006.09.27(水) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは>ミントティーさん

ミントティーさん、いらっしゃいませ。
まだ鼻声ですが、体調はよくなってきています。ありがとうございます。

>ドビュッシーのアラベスク1番とか・・・。ショパンのノクターンも良いですよね~。

なるほど、ドビュッシーのアラベスク1番は良く知られているのでいいかもしれませんね。ノクターンは知られすぎてて、弾くのが怖いです(笑)。

>あとは連弾なんかもいかがですか?

個人的には連弾はやったことがないので、普段からやってみたいと思っていまして、妻を誘っていますがあんまり乗り気ではないようです(笑)。

また気が向いたらいらしてくださいね。
musika-toto |  2006.09.27(水) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
