2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

9月のピアノのおけいこ

9月は、一定して一日40分くらいの練習時間が取れた。連休になると練習できないことが多いが、逆に出かけない休日は1時間半くらい練習できるのでメリハリはつけれていると思う。
休日は、ツェルニーをお休みしてこれまで練習してきたスケールのおさらいをするようにしている。

<9月のおけいこ内容>
①HANON 6~10  39のスケール C,F,B♭,E♭,A♭,D♭,G♭,H,Edur ,a,d,g,c,f,b♭,g#,c# moll
 6~10はメトロノーム132から始めて144まで練習。最終週は80で練習。来月からは11から。スケールはEdur とc# moll を中心に練習。
②CZERNY ETUDES Op.849 No.16
 16は徐々にテンポアップして練習するものの、粒を揃える、というのは難しい。 一応16は終了。10月は17と18へ。
③BACH INVENTIONEN No.10
 弾き込み段階だったので、テンポもアップして練習した。一応10は終了。10月は13へ。
④RAVEL A la maniere de...Alexander Borodine
 弾き込み段階。表現が難しい。音をよく聴くこと、タッチが粗雑にならない、ペダルで響きを濁さない。9月で終わりにするものの、レパートリーにしたいので、細かいところの部分練習も必要かも。

10月からメンデルスゾーンの無言歌を始めようと思っています。楽譜をヨコに見て、旋律を歌う練習をしたいな、というねらいです。まぁ、横目でブラームスを見ていますが…。ちょっと和声が重厚すぎるので、ブラームスはもうちょっと先にしようかな、と思います。
いろいろ見てると、迷う迷う(笑)。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:44  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■10番終わったのですね~

こんばんは。
インヴェンション10番、終了なんですね~。
13番いいですよね。
でも私は10番が終わったら11番です。
無言歌は何を弾く予定なんですか?
横目で見ているブラームスの曲とは?
とても興味津々です。
質問攻めでごめんなさい。
小夏 |  2006.10.04(水) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■ゆっくりやっていきます>小夏さん

こんにちは。

インヴェンション、次は13番の練習をはじめたところです。10番にちょっと時間がかかりすぎました(苦笑)。

>無言歌は何を弾く予定なんですか?
op.19-1の<甘い思い出>の予定です。
どれからやろうか迷いましたが、ヨコの流れ、左右の手の受け渡しなど、譜面ヅラはやさしそうですが、課題は盛りだくさん、という感じです。

>横目で見ているブラームス
これは、ワルツのop.39の15,16や間奏曲のop.117-2、op.119-1など、いろいろありました。小夏さんはop118-2でしたね。私は今回はブラームス保留にしましたが、そのうち挑戦します。小夏さん、頑張ってください(笑)。
musika-toto |  2006.10.05(木) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

■シブい

たびたびスミマセン。

>op.19-1の<甘い思い出>
これ好きです。弾いてみたくて楽譜は持っているのですが、持っているだけです(笑)。

>op.117-2、op.119-1
お~♪シブい選曲ですね。118-2はまだ歌っているという感じがありますが、119-1になると、つぶやきにも似たように聞こえます。
ラプソディーやハンガリー舞曲のようなじゃんじゃん鳴らす曲はお好きではないですか?
小夏 |  2006.10.05(木) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■ご相談が・・・

musika-totoさん、次のバッハは13番なんですね!
今までインヴェンション2声で弾かれた曲にはどんなものがありますか?
私、先生のオススメの中から次の曲えらばなくちゃいけないんですが・・・
musika-totoさんのオススメはどれかしら???
yu-ki |  2006.10.05(木) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

■そうですか?>小夏さん

>118-2はまだ歌っているという感じがありますが、119-1になると、つぶやきにも似たように聞こえます。

これ、おっしゃるとおりだと思います。晩年のブラームスの表現がとても充実してるってことだと思います。そのうちやりたいですね。

>ラプソディーやハンガリー舞曲のようなじゃんじゃん鳴らす曲はお好きではないですか?

ブラームスは実は以前も弾いたことがないんです。ちょっとサウンドが重厚なもので、それがとっつきにくかったんですね。
でもハンガリー舞曲は好きですよ。
そういえば、以前はじゃんじゃん鳴らす曲といえば、ショパンの軍隊ポロネーズを弾いて、うるさい、といわれていたことがありました(笑)。
musika-toto |  2006.10.06(金) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

■別項を設けました♪>yu-kiさん

>今までインヴェンション2声で弾かれた曲にはどんなものがありますか?

ここらへんのことについては、実はタイムリーなことに最近書こうと思っていた内容でしたので、5日の記事に書かせていただきました(笑)。詳細はこちらに書いています。

>musika-totoさんのオススメはどれかしら???

練習したことのある中からしか言えないんですが、7番は好きなんです。短調の曲がいいな~と思っています(笑)。
musika-toto |  2006.10.06(金) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
