2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

インヴェンションの練習順序

少し更新が滞ってしまっています。

最近書こうと思っていたバッハのインヴェンションの「練習順序」と「版」の問題について。お友達のyu-kiさんからも質問を頂いた、というのもあるので、まず「練習順序」をちょっと書いてみようと思います。

ピアノを再開した今年の1月から、バッハのインヴェンションを練習してきています。これまで練習してきたのは…
 1→4→7→8→10
それに今月から13番を始めています。ということは、まだ15曲中6曲。
再開当初からインヴェンションとシンフォニアは全て練習しようと思っているわけですが、この練習順序も悩んでいます。
実際、バッハが息子に与えたと言われるのは、
 1→4→7→8→10→13→15→14→12→11→9→6→5→3→2
ということだそうです。
私の練習順序は、バッハの順番そのまま(笑)ですが、練習順序については色んな意見があるようです。

例えば、この前亡くなった園田高弘さんの推奨する練習順序は、
 1→3→4→7→10→13→14→15→2→8→5→6→9→11→12
となっています。
先に練習するか、後にするかはおそらくその版や解釈によって異なるようです。

ただ、インヴェンションは全部弾かないと先に進めない、というものではないと思うので、楽譜を見て弾きやすそうな曲からやってもいいと思います。インヴェンションの面白さを感じる、ということになると、机の上で楽譜をじっくり読んで理解する、ということが必要になるので、そういう意味ではとてもその良さはわかりにくいのかもしれませんね。

とても個人的な意見ですが、私がこれまで5曲やってみて好きなのは7と4です(どっちも短調)。パラパラ弾けて軽快なのは8でした。

今月は13を始めていますが、早速苦戦しています(笑)。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:49  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■早速!

ありがとうございます~!とっても詳しい解説で、わかりやすいっ!!!
バッハ好きのお友達の皆さん、ぜひこちらへご訪問してもらいたいです~^^

いろいろ考えてみて、音も出してはみたんだけど、8番と13番で悩んでいます。
ううううーー。今日中に決めたいなぁ(^^;
yu-ki |  2006.10.06(金) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

■こちらこそ>yu-kiさん

あんまり私はバッハはよく知らないので、うまくまとめられませんでした(苦笑)。
インヴェンションはまだまだ半分も弾いていないので、ぜひ弾いた方にも聞いてみてほしいです。
お互い頑張りましょうね♪
musika-toto |  2006.10.07(土) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
