2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

初メンデルスゾーン♪

きのうは福島の郡山へ日帰り出張でした。
大阪空港から飛行機で向かったのですが、晴天だったので三重県上空から富士山が見えました。
帰りは東京を経由して新幹線で帰ってきました。行きの飛行機は実際に乗っている時間が50分ほどですが、帰りの新幹線は時間も長いため疲れます。なかなかハードな出張。郡山はまた来月にも行くことになりそうです。

さて、10月からはメンデルスゾーンの無言歌op.19-1を始める予定でしたが、実際練習できたのはまだ2回だけ。
練習時間があんまり取れないので、短時間に凝縮してやっていかないと、思うように進まないような気がしてきました。
以前にピアノをやっていた時にもメンデルスゾーンは弾いてこなかったので、今回が初メンデルスゾーンなんです。メンデルスゾーンのピアノ作品といえば、「ロンドカプリチオーソ」が人気のようですね。メンデルスゾーンの早熟ぶりは有名ですが、この「ロンドカプリチオーソ」は
21歳の作品だそうです。
ピアノの発表会などでは「ベニスのゴンドラの歌」とか「春の歌」がよく演奏されるようですね。この辺の作品もそのうち弾いてみようと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:54  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■祝!初メンデルスゾーン♪

メンデルスゾーンは耳なじみも良いし、指が慣れてくると心地良いので、いい癒しになりそうですね♪
あまりたくさん知らないけど、何曲か聴いたことがあります。
ロンド・・・は、あまりにも大曲なので、ちょっと躊躇しましたが。いつか挑戦してみたいです♪musika-totoさんもやってみませんか?
yu-ki |  2006.10.12(木) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■聴きやすく、弾きやすい♪>yu-kiさん

yu-kiさんこんにちは。

>メンデルスゾーンは耳なじみも良いし、指が慣れてくると心地良い

そうなんです。慣れるとかなり弾きやすいのかな、というのがもう今わかります。
しかも叙情的なので、心地いいですね。

>ロンド・・・は、あまりにも大曲なので

やはり・・・(笑)。yu-kiさんの好みの曲かもしれませんね。大曲なので今のところは予定にないんですよ。
musika-toto |  2006.10.14(土) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
