2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

ホールでスタインウェイを

早いもので、もう11月。クリスマスの準備をして、大掃除をする季節になってしまいました。
ウチでは、年末に大掃除をせず、まだ暖かい11月に何回かに分けてやってしまうようにしています。今月の土日は大掃除になる日が多そうです。
 
さて、私がピアノを再開したのは今年1月ですので、年が明けるとちょうど一年になります。
私の場合、先生に習いに行かずに独りでやっていますので、実際に他の方との交流もなく、実際的な刺激も乏しい状態です。
習いに行っていれば年一回の発表会があるのかもしれませんし、もっと人前で弾く機会もあるのかもしれませんね。
舞台に上がってピアノを弾く、という機会がないので、いろいろネットで調べてみますと、ひとつ見つけました。

ホールがホールのピアノを一般に開放する、という企画があちこちであるようでして、大阪にもこういう企画を行っているホールがありました。
高槻現代劇場の大ホールでスタインウェイを弾くことができる企画です。応募は先着順140名だそうで、参加費が3,000円、一人15分以内の演奏ができる、というものです。
15分、ということは相当な大曲も弾ける時間ですね。ショパンのバラード第1番でも10分ですし…。
それにしてもこういう大ホールのピアノを弾く機会というのは、あまりないような気がします。
まだそんなに弾けないので(というか、この程度で弾く勇気がない、と言った方がより正確か…)今回はどんなものか見に行ってみようかな、と思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:26  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■茨木も♪

そういう企画あるんだそうで、先日お友達のピアノフォルテさんが出演していらっしゃいましたよ!
本番前に練習でお友達と数人でホールを貸しきって練習するというので、参加させていただきました♪

きっと高槻もそういう感じなのでしょうね♪
いつかmusika-totoさんも出演なさってくださいね♪
そのときは応援しに伺いますよー♪
yu-ki |  2006.11.03(金) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■いい企画ですね>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。

>そういう企画あるんだそうで、先日お友達のピアノフォルテさんが出演していらっしゃいましたよ!

茨木にもそういう企画があったのですね。最近はホールに気軽に足を運んでもらおうといろいろ企画がありますが、そういう一環なのかもしれません。

>いつかmusika-totoさんも出演なさってくださいね♪
そのときは応援しに伺いますよー♪

ありがとうございます(汗)。何だかまだ恥ずかしさがあって参加する気になれませんが、そのうちどこかに参加したいなぁ、と思っています。
yu-kiさんもそういうのに参加されたら、応援に行きますよ~!
musika-toto |  2006.11.03(金) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
