2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

息子の誕生日プレゼント(2歳)

旅行から帰って、気が付いてみるとあっという間に11月に入ってしまいました。
この前の日曜日から体調を崩し、月曜日は会社を休んでしまいましたが、何とか火曜日からは普段どおり出勤しています。
そんなわけで、ピアノのおけいこもはかどらない状態で、悶々としています(苦笑)。

先日、息子が2歳を迎え、それぞれの実家からもプレゼントを頂きました。
私が音楽好きなものですから、息子にも音楽を好きになってもらいたくて、去年の1歳の誕生日には私と妻から「ボンゴ」をプレゼントしました。

ボンゴ


幼児のおもちゃでありながら、しっかりとした楽器でもあるニノのボンゴ。ニノはドイツの打楽器メーカーのマイネル社が立ち上げた幼児教育のためのパーカッションブランドです。2歳になった今でもまだまだ叩けませんが、そのうち音楽に合わせて叩くようになるだろうと思います。
「今年の2歳の誕生日には何がいいだろう?」といろいろ考えてきたのですが、いまいちピンと来ないんです。
そうするうちに両方の実家から、「何がいい?」と打診があったので、一方に木琴をお願いしたんです。

木琴


木琴も、幼児用ものもだとデザインはかわいいものが多いですが、使うとなると中途半端で長く使えない、というものが多いんです。それに、自分自身幼稚園のときに半音のない木琴に大変不満があった、ということで、実家には半音階つきのそこそこ実用的な木琴をお願いしました。
安すぎる木琴は、高音の音程が悪いものが多いのですが、実家から頂いた木琴を叩いてみて少し安心。音程も音色も、ともに許容範囲内でした。ちなみにメーカーはヤマハ。
しかしマレットが良くない…。プラスチックのハードなので、アタックがきつすぎて、コントロールのできない息子の音では頭がガンガンしそうです(笑)。マレットは後日私のポケットマネーで買い足すことにしました(苦笑)。一応絹糸を巻いたマレットにしようかと…。

今のところ息子はそれらの楽器で楽しそうに遊んでします。自然に音楽が好きになってくれるといいな、と思いますが、どうなることやら…。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:41  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■さすがです!

おはようございます。
お子さんのお誕生日、おめでとうございます♪♪♪
さすがmusika-totoさん、よく研究されていますね。

息子が2歳くらいのときのことを思い起こすと、形になるものを何も残してあげていなかったと、今さらながら気付きました。その頃musika-totoさんと知り合えていたら…。

妹の上の子が来月6歳なので、何かできたらなぁと思っています。

マレットですが、身近に編み物ができる方がいらしたら、新しいものを買うまでの急場しのぎに、細めの毛糸で編んでくるんではいかがでしょうか?
小夏 |  2006.11.11(土) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>小夏さん

「音感教育」という見地からだと、本当は木琴よりも鉄琴(グロッケン)のほうが適しているそうです。
木琴は響きが続かず、倍音が感じられにくい上、音程も微妙、ということで鉄琴の方がいいようです。
まだ2歳なので今はうまく叩けないですが、幼稚園頃になると少しは叩けるようになると思います。幼稚園や小学校になるとおそらく何らかの器楽合奏もするようになると思うので、活用してくれるといいな、と思います。
マレットの件、そうでした。私の知人に打楽器奏者がいますが、そういえばティンパニのマレットを自分で作っていました。その手があるのを、すっかり忘れていました。ありがとうございます。試してみます♪
musika-toto |  2006.11.11(土) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

■うらやましいです♪

わたしも娘が小さい頃は、親の好みで選んでいたけれど・・・。
最近ではプリキュアだの、DSだの・・・周囲に翻弄されております(笑

親の好みで選ぶとしたら、そうだなぁ~お部屋に飾るものや、身に着けるものなど、女の子らしいチョイスなどしてみたいものですが・・・(^^;

音楽好きご家族らしいチョイス、かっこよくてうらやましいぞぉ♪
yu-ki |  2006.11.15(水) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

■そうなるかも>yu-kiさん

>最近ではプリキュアだの、DSだの・・・周囲に翻弄されております(笑

今はまだ小さいのでしゃべれないのですが、もうしばらくするといらんことまでしゃべってくれると思うと…やっぱり翻弄されてしまいそうです(笑)。

息子のボンゴはともかく、木琴は実用的すぎるし、息子が小さすぎるので写真に撮ると木琴がまるでマリンバのように見えてしまいます(笑)。お部屋にも合うわけないし…ちなみにウチのピアノは黒の艶出しなので、お部屋にはぜんぜん合ってない(笑)。

>音楽好きご家族らしいチョイス、かっこよくてうらやましいぞぉ♪

そう言って頂けると、救われます(爆)。
去年はボンゴに今年は木琴。さて来年は何にしようかな(笑)~♪
musika-toto |  2006.11.15(水) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
