2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

11月のピアノのおけいこ

11月は10月の遅れを取り戻そうと思い、できるだけ効率よく練習するようにしましたが、やはり普段は30分練習できればいいくらいで、休日は逆に出掛けたりするため全く練習できない日も多かった。
でも、中旬にじっくり練習できたこともあり、何とか思ったように進んでいます。

<11月のおけいこ内容>
①HANON 11~13 、 39のスケール E,A,Ddur ,c#,f#,hmoll
 11~13は変奏で練習。また、スケールは的を絞って練習し、時間が取れたときのみこれまで練習したスケールを弾くようにしました。
②CZERNY ETUDES Op.849 No.16
 10月から引き続き17と18を練習。17は弾き込みの段階からだったので月の前半で終了。18も部分練習を多用しすぐに弾き込み。この2曲は終了し、12月は19へ。
③BACH INVENTIONEN No.13
 11月も10月から引き続き13。月の後半に入りテンポアップし、ある程度の曲想をつけるとなかなか難しく苦戦。引き込み段階から終了してもいいレベルかと思う。次は15。見るからにニガテそう…。
④Mendelssohn Lieder ohne Worte Op.19-1
 やはり左右の手の受渡しを取り出して練習。何とか最後まで通るので12月からはペダルをつける予定。もっと曲想が表現できるように演奏したい。やっぱりこういう曲はいい練習になります。

ピアノを再開したのが今年1月。スケールも12月で予定通り一通り練習することになり、また、ツェルニーも30曲中20曲をやってきたことになり、ある程度目標はクリアできているのかな、と思います。でもこれをさらっていかないとただやっただけになりそうなので、この辺が難しいところです。少しインヴェンションが時間がかかっていますが、これまで15曲中6曲を終え7曲目になります。インヴェンションはこれまで練習してきた6曲は弾くようにしていますが、とてもいい練習になりますね。
12月はメンデルスゾーンの「甘い想い出」も弾き込み段階から仕上げにもっていきたいところ。
そろそろ次の曲も考えていこうかな、と思っています。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:50  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
