2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

試弾について書いてみて…

このところなかなか更新できません。これと比例するように、ピアノの練習もこの前の土、日、今週の火曜日も全く練習できず、できた月曜日と昨日は30分も触れていないような状態です。
やっぱり「師走」ということでしょうか?でも風邪などは引かないように注意したいところです。

先日、3回にわたって、いろいろ試弾について書いてきました。ブログのお友達の小夏さんが今月10日に試弾され、気に入られたピアノと出会えた、ということを聞いて、とっても嬉しく思っているところです。
私もちょうど一年前のクリスマスに、今のピアノがウチにやってきましたが、私の場合はそれよりさらに1年前から、1年くらいかけていろんなピアノを試弾してきた、ということでその間に色んなピアノと出会い、またかなりいろいろと調べました。そういう経験から思ったことを先日の記事にまとめてみました。
自分で思い出してみると、試弾のときにこんなに考えて弾いていたのかどうかわかりませんが、こういったことを考えて弾いてみたりすると結構いろんなことが多角的に見えてきますし、先日も書きましたが他の人に弾いてもらってそれを聞く、というのも良かったなぁと思います。
ピアノって、たぶん大人になってから購入すると恐らく一生付き合っていくだろうし、楽器選びも大人になってからだと自分で選びやすいですので、そういう意味でも購入をお考えの方には少しは参考になるんじゃないかなぁと思います。
あんまり「試弾」について書いてあるものは見かけないので、自己流だけど書いちゃえ、という勢いもありました(笑)。

また、書き漏れもあると思いますので、思いついたときに書いて見ようと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:45  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございます

musika-totoさん、こんばんは☆
ピアノのこと、いろいろ気にかけてくださってありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
おかげさまで、『弾きたくなるピアノ』に出会うことができました。
年の終わりの終わりにうれしいことがあって、よかったです。
小夏 |  2006.12.21(木) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■よかったですね~♪>小夏

こんにちは、小夏さん。
こちらが勝手に余計なお世話を焼いてしまっていました。あんまり情報がないので、お役に立てていただけたならありがたいです。
やっぱり自分が選んだピアノは愛着がもてますよね。そして、今まで以上にピアノの音をよく聴いて弾くようになる、というか…。
とにかく、おめでとうございます。
musika-toto |  2006.12.21(木) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
