2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

クリスマスから年末にかけて思うこと等

今日はクリスマスですね。
イブの昨日は家でを頂きました。

日本ではイブがメインになっていますが、これはあくまで前夜祭。
確かイギリスではクリスマスは1月4日までだったと思いますが、学校や仕事はもっと前から休みになっていたように思います。イギリスは何だかんだといっては休みが多い国、というイメージがあります。
そういえば、日本でも学校は今日あたりから冬休みなのかもしれませんね。
日本が器用(というのか?)といわれるのは、クリスマスが終わった途端にクリスマスの飾り付けを片付けて、お正月の準備をし、大晦日にお寺に行って鐘をついたかと思うと、翌日の元旦には神社に行ってお参りして破魔矢を持って帰る、という変な感覚が普通だと思っているところなんだろうと思います。

さて、ピアノの方は相変わらずですが、久しぶりに全調スケールを弾いたり、この一年弾いてきたバッハのインヴェンションを全曲弾くことができたりしたので良かったです。弾かないと弾けなくなる、というのは子どもの時より弾けなくなってしまう率が高いような気がするのは私だけでしょうか?(笑)
地道に練習するしかないですね(苦笑)。
来年に練習する曲も少しづつ考えていこうと思います。


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:15  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
