2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.04 (Thu)

年末年始は・・・

お正月を過ぎて、みなさんはどのようにお正月をお過ごしでしたでしょうか?
私はこの年末年始はさんざんでした(苦笑)。

29日にようやく仕事納め。お昼くらいから右目に違和感があり、帰宅後目は充血し痛みもありました。特に光に対して敏感になっていて、明るい光には痛みを感じました。
翌30日、症状が良くならないので病院へ。診察の結果、単純ヘルペス角膜炎と診断されました。日ごろの疲れとストレスによるものだそうです。
毎日を心穏やかに過ごしたいものですね。
大晦日は大掃除。洗車、窓、網戸、最後に掃除機をかけましたが、終わったときには午後7時を過ぎていました(笑)。
その後、子供の風呂、寝かしつけ(って私もそのまま少し眠ってしまいました)等で、居間に戻ったのが夜11時半。今年も終わりかけていました(苦笑)。
というわけで、紅白も紅白それぞれのトリの歌だけ聴きました。
年末はピアノを触ったり、音楽を聴いたりする時間はないだろうと予想していましたが、やっぱりその余裕はありませんでした(苦笑)。

元旦。この日は私の実家へ行きました。実家に行ってお昼くらいから体調が悪く、夜まで寝ていました。。何しに実家に行ったのやら・・・。
夜には何とか起き出して、日帰りで自宅に辿り着きました。

2日、天気が悪いので外には一歩も出ずでした。この日はゆっくり家で過ごしました。少し気分も悪く体調がすぐれない一日でしたが、ようやくピアノを弾いたりすることもできました。ネットで探してきたガーシュインのソングブックなども弾いてみたりしました。

3日、ようやく初詣へ。おみくじを引くと半凶。そんなおみくじでしたが、病の欄では、「休養が一番の薬」とあって、妙に納得。天気も良く、体調も戻ったのでその後は近所で買い物し、午後は家で2日同様ゆっくり過ごしました。

このお正月は体調が悪かったものの、家にゆっくりいた日もあっておかげで子どもとはよく遊びました(笑)。やたらとなついてくれました。

今日から仕事始め。でも電車はガラガラに空いていて、何で出勤なんだろ?と一日疑問でした。

とにかくあんまり無理しないで毎日を過ごしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:49  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■グロトリアン

あけましておめでとうございます!そして、はじめまして。グロトリアンスタインヴェッヒを検索していたら、あなた様のブログに出会いました。ピアノが生活の中に溶け込んでいる様子が伺え素敵ですね。私はピアノ教室をしており、10年ほど運命のピアノを探してきました。そして、とうとう暮れに運命を感じるピアノと出会いました。それがグロトリアンスタインビッヒのグランドでした。オンボロでオーバーホールが必要ですが素晴らしい音のピアノでした。狭い部屋に入れてどうする?不景気で生徒が減るご時勢に買ってどうする?支払っていけるのか?周囲の心配と、又自分も豚に真珠か?という思いもあります。でも、とても自分に必要な気がしています。
色々思い巡らしてるところで、このブログに出会い、やっぱり買おう!という意気込みガ沸きました。有難うございます。よきアドバイスなどあったらお願いします。
ゆきよ |  2007.01.04(木) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■グロトリアンですね>ゆきよさん

はじめまして、いらっしゃいませ。
運命を感じるピアノがグロトリアン=スタインヴェッヒだったんですね。10年かけて探したいらっしゃった、というんですから、すごいですね。この楽器、と思う瞬間って確かにありますね。それはよくわかりますよ。
その楽器はいつごろの製作のどのくらいの大きさのピアノなのでしょうか?とても興味があります。楽器にお詳しい方ならご存知だと思いますが、響板が無事であればアクションも弦も交換すれば新品同様になります。
私のブログではヨーロッパのピアノ(といってもアップライトがメインですが…)をいろいろ紹介しているのに、なかなか私の楽器であるグロトリアン=スタインヴェッヒの紹介ができないでいます。
今月は画像付きで紹介したいと思っていますのでぜひいらしてくださいね。
musika-toto |  2007.01.05(金) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.01.06(土) 10:16 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
