2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.07 (Sun)

今年弾いてみたい曲など

ピアノを再開して1年ですが、去年練習したお楽しみ曲は…

◎シューマン:子供の情景より「見知らぬ国々」
◎ラヴェル:ボロディン風に
◎メンデルスゾーン:無言歌集より「甘い想い出」(現在も練習中!)

の3曲でした。途中、基礎的な練習ばかりの時もありましたが、やっぱりお楽しみの練習曲がある方が、練習に気が入りますよね。

今年に限らず(笑)、弾いてみたい曲を思いつくまま並べてみると…

☆グリーグ:叙情小曲集より「蝶々」Op42-1
☆ショパン:ワルツ 変イ長調 Op69-2
☆ショパン:マズルカ ト短調 Op67-2
☆ブラームス:間奏曲 Op117-2
☆ブラームス:間奏曲 Op119-1
☆ブラームス:ワルツ Op39-15
☆ラフマニノフ:サロン小品集Op10-6「ロマンス」
☆シベリウス:樹の組曲から「樅の木」
☆セヴラック:休暇の日々より第1集

並べるといろいろあって困りますが、このほかにも古典ではモーツアルトやベートーヴェンのソナタを始めてみたかったり、シューマン、メンデルスゾーンもあり、ドビュッシーやプーランク、イベールなどの近代フランスにも惹かれていたり、ホントに沢山あります(笑)。

今年はこの中から(かどうかはわかりませんが…)、ブラームスを1曲、ショパンを1曲、ラフマニノフかグリーグを1曲、もしかしたらセヴラックをシューマンの代わりにするかもしれないし、もう一度メンデルスゾーンの無言歌に戻ってくるかもしれないし…。ってかなりアバウトですが、弾いてみたいものを弾いてみようと思います。

あんまりムリせず、ゆっくり弾いて楽しみたいな、と思います。


EDIT  |  21:49  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

おとなしめな曲がお好みなんですね。
ブラームスの119-1、私も弾いてみたい曲です。
今にも消えそうで消えない、つぶやきにも似たイメージを感じます。
選曲って、楽しいですよね!!
小夏 |  2007.01.09(火) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

■なぜかそうなりました>小夏さん

>おとなしめな曲がお好みなんですね。

どういうわけか、そうなってしまいました(笑)。ジャンジャン弾いて楽しい曲があったら、ぜひぜひお知らせください。
賑やかな曲やピアニスティックな派手目な曲も好きなんですけど、自分が弾けそうな曲をあんまり知らないんですよ。

ブラームス、渋いですがとても味があっていいですね。
musika-toto |  2007.01.09(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■盛りだくさん!

>基礎的な練習ばかりの時もありましたが、やっぱりお楽しみの練習曲がある方が、練習に気が入りますよね。

そうですね^^私の場合、常にレッスン曲以外の曲を1つはやっています・・・
・・・ってか、それは通称「浮気」といいますが^^;(大爆

>ブラームスを1曲、ショパンを1曲、ラフマニノフかグリーグを1曲・・・

musika-totoさんは実直でいらっしゃるから、わたしみたいにかじっては捨て・・・なんてことはないのでしょうね!
候補に挙げられた曲、どれもステキ!!!
真摯にピアノに向かう姿勢、感服します!

新しい曲にチャレンジするときって、とてもワクワクしますよね!がんばってくださいね^^
yu-ki |  2007.01.13(土) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■見習おうと思います>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。

>それは通称「浮気」といいますが

いえいえ、そうやって積極的に自分なりに曲を探して弾いてみる、というのはとっても大事なことだと思うんです。yu-kiさんの積極的なところ、見習おうと思います。

そういえばyu-kiさんは、シベリウスの「樅の木」を練習されていましたね。あの曲もいいな、と思ってるんです。

小夏さんにも言われてたんですが、候補の曲がおとなしめな曲なんです。ジャンジャン弾いて楽しい曲って何かご存知ありませんか?yu-kiさんはいろいろ弾いてらっしゃるからよく知ってられるのかな?と思ったので(笑)・・・。また教えてくださいね。
musika-toto |  2007.01.15(月) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■ジャンジャンかぁ~^^

そうですね~。オススメはすぺインの曲かな???
音が独特の雰囲気をかもし出していて、情熱的でいいですよ!!!アンダルーサを前に弾いたけど、ほかの曲もよかったし♪
(つまみ食いしたのがバレちゃった?!爆)

あと、チャイコのくるみ割り人形も楽しいと思います。聴くより弾くと難しいチャイコですが・・・(笑
特徴のある踊り:行進曲とか、トレパーク:ロシアの踊りとか、結構楽しいかも♪
私も少し前にこっそり譜読みしたんです(オイオイ・・・)サークルで弾く商品にもってこいだなーって思って・・・(笑
yu-ki |  2007.01.15(月) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■スペイン>yu-kiさん

yu-kiさん、レスありがとうございます♪

>スペインの曲

これはノーチェックでした。スペインの曲は実は全然知りません(苦笑)。ということで弾いたこともないんですよ。「情熱的」というのが興味を引きます(笑)。
ちょっと”味見”をしてみたくなりました。
musika-toto |  2007.01.16(火) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
