2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

特集あれこれ

いよいよ暦の上でも大寒を迎えます。
すっかりノロウィルスの話題を聞かなくなりましたが、今度はインフルエンザが流行るかもしれませので、皆さんお気をつけくださいね。

さて、私は会社の帰りに電車の待ち時間を本屋に立ち寄ることがあるんですが、久しぶりに「音楽の友」という、いかにもクラオタ系の雑誌を見てみると、1月はピアニストの特集を組んでいました。
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/ongakunotomo/index.html

取り上げられているインタビュー記事でも、エフゲニー・キーシンさん、マルティン・シュタットフェルトさん、ラン・ランさん、アルカディ・ヴォロドスさん、など、若手のピアニストが並んでいます。日本人ピアニストとしては小山実稚恵さん、横山幸雄さん、田部京子さんなど中堅どころが取り上げられています。
一昔前だと、バレンボイムやポリーニ、アルゲリッチ、アシュケナージ、グルダやシフ、ラーンキ、コチシュのハンガリーの3人とかが若手から中堅として紹介され、ホロヴィッツ、ゼルキン(ルドルフの方です)、グールド、バックハウス、ルービンシュタインなどが巨匠のピアノとして取り上げられていました。今やこの中堅といわれていた方々は巨匠として活躍されていたり、もうグルダのように亡くなっていたり、時が経つのは早いものだと感じます。

私個人的には、実際に聴いてみたいのはユンディ・リさん、ラン・ランさんのアジア人ピアニスト。どんな演奏なのか気になりますね。

ちなみにこの雑誌、次号2月号は18日発売のようですので、上記の1月号が気になる方はお早めに(笑)。
EDIT  |  23:00  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
