2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

最近の息子

一年で最も寒い時期にさしかかっています。でもあんまり寒いとは思いませんが気のせいでしょうか?

さて、今日は最近の息子について…。
2歳2ヶ月の息子ですが、やはり男の子らしく車と電車が大好きです。
2歳の誕生日に私の両親に(って子どもから見たらじーじとばーば)もらった誕生日プレゼントが木琴だったのですが、相変わらずこれをガンガン叩いています。最近は私が会社に行っている間に、木琴をガンガンしながら、「ママ、タイコして」と1歳の誕生日に私と妻がプレゼントしたボンゴを指差し、アンサンブル(?)を要求しているようです。
今日は会社から帰宅すると息子は木琴をガンガン叩いており、私の顔を見るなり、「パパ、ジャンジャン」と言われました。ジャンジャンというのはピアノのことで、要はピアノと木琴で合奏してくれ、ということなんです(笑)。で、私が「何の曲するの?」というと、「アイアイ」(おさーるさーんだよ~という、あのアイアイ)というので、これを私はジャンジャン、息子がガンガンと賑やかなものでした。
合奏といっても当然ムチャクチャですが、一応曲の終わりは理解しているらしく、キチンと終わります(笑)。

また、息子の好きな曲はモーツアルトのトルコ行進曲なんですが、息子が何かままごとだとか車の図鑑を見ているときに、私がトルコ行進曲を弾くとやっていたことをほったらかして踊ります。
この踊りも曲想に応じて独自の解釈(?)による独自の舞を披露してくれます。
特に最近では、イオン(ジャスコ)の袋に音符があることを覚えたり、楽譜に興味(?)があるらしく、トルコ行進曲の楽譜を見せろ、とダダをこねて、あのオクターブのメロディーのところを指差し、「ここジャンジャンして」とせがみます。
このトルコ行進曲もさんざん踊りますが、曲の終わりは理解していて、踊りもきれいに終わります(笑)。
これからもトルコ行進曲を弾きつづけていくと、はたして何歳まで踊るのか、観察しようと思っています(爆


テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:50  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■カワイイ~(*^_^*)

とってもかわいらしくて、思わず笑みが浮かんでしまいました。
楽しそうな様子が目に浮かびます。
やはり環境なんですよね。
これからが楽しみですね(^-^
小夏 |  2007.01.26(金) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■体が勝手に>小夏さん

小夏さん、こんにちは。
どうやら息子は頭で考える前に体が素直に反応しているようです(笑)。
私もいぢわるして、テンポを速めてみたり、やたらゆっくり弾いてみたり、強弱を大げさにつけてみたりしながら、子どもの反応を見てウケています。
別に教えていないのに、これまた素直に体が反応しています(笑)。
musika-toto |  2007.01.28(日) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
