2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

もう次の候補?

すっかり暖かくなってまるで春のような気温が続いています。
しかしまだ『寒の戻り』がありそうですね。風邪には気をつけましょう。

さて、今月からショパンのマズルカop67-2を始めています。譜面づらは難しいところはないため、もう弾き通しています。しかし、この曲をどう弾くか、ということになるとまだモヤモヤしていてつかみどころのない状態…。
練習する前から予想はしていたものの、マズルカをどう弾くかという問題に直面しています(苦笑)。リズムの取り方やペダルにも問題はありそうです。少し楽譜としばらくにらめっこする必要がありそうです。

ショパンのマズルカop67-2がそんな状態なので、また別に新曲を始めてみようかと考えるようになってきました。もう一曲ショパンのマズルカやワルツにするか、別の作曲家の作品にするか…。これを考えている時は楽しいものです。
ブラームスのワルツop39にも興味があって、一曲一曲が短く、性格もはっきりしているので練習しやすそうな感じがします。
その前にショパンのマズルカop67-2を何とかしないといけないんですが…(笑)。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:39  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■わかります

今手にしている曲がなかなか進まないと、集中力がもたないですよね。わかります。
思い切って1度離れてみてはいかがでしょう。
ちょっとほかの曲を弾いてまた戻ってみると、もやもやが解消できるかも知れませんよ。

ブラームスのワルツは、連弾でしか弾いたことがないのですが、独奏版の譜面はどんな感じなのでしょう?
興味があります。
小夏 |  2007.02.15(木) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>小夏さん

こんにちは、小夏さん。

>今手にしている曲がなかなか進まないと、集中力がもたないですよね。

そうですね。とはいうものの、まだマズルカを練習し始めて2週間ほどしか経っていません。手探り状態なので、ショパンの他のマズルカの楽譜を見たり、CDなどで聴いたり、いろいろしてみようと思います。

ブラームスのワルツop.39は一曲がかなり短い曲で、曲の持つ雰囲気がずいぶんはっきりしています。まだ自分で弾いたことはないのですが、何曲かやってみると面白そうです。
musika-toto |  2007.02.15(木) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
