2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

図書館でCDを借りました♪

昨日まで暖かいと思っていたら、今日は風が冷たいですね。
ホントに風邪をひきそうですね。まずは予防ということで、ノロウイルスが流行っていた時から通勤時はマスク着用を自分で義務付けています(笑)。風邪をひくと、家族中で風邪のリレーをすることになりそうなので…。

さて、先週の土曜日に実は図書館でCDを借りてきていました。
一つは「キーシン・プレイズ・ショパン」のアルバム。もう14年も前の録音でキーシンが22歳の時のライヴレコーディング。
プレイズ・ショパン プレイズ・ショパン
キーシン(エフゲニー) (2003/10/22)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


この演奏を聴いていると、とても20代前半の年齢の人の演奏とは思えません。非常に音楽的に充実した好感の持てるショパンです。特にピアノ・ソナタ第3番をはじめ、幻想曲op.49、マズルカも深みのある演奏。
マズルカが12曲も入っているので、ゆっくり聴きたいです。参考になるかしらん?

二つ目は、ホロヴィッツのショパンアルバム。

ショパン・アルバム ショパン・アルバム
ホロヴィッツ(ウラディミール) (2004/11/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

実家に同じものがあるのですが、思わず借りてしまった(笑)。独特の節回しが炸裂しますが、幻想ポロネーズなどは秀逸です。キーシンのマズルカと同じ曲もいくつかあって、個性の違いを感じます。同じロシア人ですがこうも違うのか、という感じです(笑)。

最後の一枚は、この前も記事で書きました、私の注目するピアニストでもあるル・サージュのアルバム。

モーツァルト:2台と4手のためのピアノ・ソナタ集 モーツァルト:2台と4手のためのピアノ・ソナタ集
ル・サージュ(エリック)&ブラレイ(フランク) (2006/10/25)
キングレコード
この商品の詳細を見る


モーツアルトの2台のピアノのためのソナタと4手のためのピアノ・ソナタを収めていて、ブラレイとの共演です。これ、ピアノが面白いピアノで1874年製と1877年製のスタインウェイを使用しているようです。
颯爽としたデュオでとても聴き応えのある演奏。刺激的でもありラベック姉妹の演奏とはまたタイプが違います。これもゆっくり聴いてみようと思います。
このアルバムはまだ去年の10月に出たばかりなのですが、ウチの近所の図書館、こんなの置いてくれてありがたい限りです♪

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:38  |  音楽雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは!

先日はご訪問&コメントありがとうございました(^^)
人によってほんとうに演奏が全然ちがいますよね。
誰がいい、とかは私はわかりませんが、「この人はこういう弾き方してるのに、こっちはここで溜めるか~」みたいな、違いを発見すると面白くなります。
うちは田舎なので、図書館はCDの貸し出しがなくて(TT)民謡のテープとかが並んでますヨ(笑)
まりはん |  2007.02.16(金) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

■面白いですね>まりはんさん

こんにちは、まりはんさん。
早速のコメント、ありがとうございます。

>人によってほんとうに演奏が全然ちがいますよね。

そうですね。演奏によっては全く逆(?)という演奏もあったりして…。解釈というより個性が目立つ演奏も多いですね。

私の住んでいるところは都会というほど都会でもないのですが、こういう施設やサービスはそれなりに充実しているので重宝します。最近はDVDも増えてきて、オペラも数は少ないですが入ってきています。
民謡のテープとか、落語や漫談のテープもあったりします(笑)。
musika-toto |  2007.02.17(土) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
