2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

ピアノ特集の『プレミアム10』

昨日の夜10時から、NHKでピアノを特集した番組がありました。見られた方もいらっしゃったと思います。
最近は「のだめカンタービレ」や「純情きらり」などのドラマの影響もあって大人のピアノ教室が賑わいをみせるなど、ピアノがブームになりつつあるようですね。とくに中高年でピアノを始められる方も多いようですね。

番組はちょっとした作曲家とピアノの関係やピアノの構造などを紹介しながら進んでいきましたが、こういう番組を見ていつも思うのは、ドラマなどで興味を持った人が見てどのくらい興味をひきつけるのか、どのくらいわかりやすいんだろうか、ということ。今回もそう思って見ていましたが、やっぱり内容的に中途半端な感がありました。
でも、昭和初期から欧米で活躍した日本人ピアニスト、原智恵子さんの特集は興味惹かれるものがありました。先年亡くなられた時に話題になり本が出版されたりもしました。今回のこの番組では原さんの映像やSPレコードなども交えながらのその半生を追うといった内容のものでしたが、やはりここはNHK。いろんな映像が見れました。
また、小山実稚恵さんの演奏でリストの「ラ・カンパネラ」が聴けたのも良かったです。
EDIT  |  22:16  |  ピアノ雑記帳  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして♪

私は小山実稚恵さんのファンサイトを運営しています。

昨日のラ・カンパネラも素晴らしかったですね!
ファンサイトでは、小山実稚恵さんに関する色々な情報や
掲示板がありますので、ぜひ一度遊びに来て下さい。

今後とも、よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/michiekoyama_fan/
まさと |  2007.02.20(火) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>まさとさん

いらっしゃいませ、まさとさん。

小山実稚恵さんの演奏は、タッチがはっきりしていてダイナミックでとても明晰な演奏という印象を持っています。
また実演に接してみたいと思います。
musika-toto |  2007.02.22(木) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

プレミアム10

プレミアム10プレミアム10(-テン)は、NHK総合テレビジョンで、2006年4月10日からスタートした単発特別番組枠の名称で、毎週月曜日の22時~23時30分(日本標準時|JST)の90分間に放送されている。NHKワールド・プレミアムでも内容により国内と同時放送ま
2007/02/21(水) 03:48:18 | 菜々子のblog
 | BLOGTOP | 
