2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

2月のピアノのおけいこ

2月はあっというまに終わってしまいました。仕事も忙しかったのですが要領よくできたのか、予定より早く終わった曲もありました。また、バッハのインヴェンション14番とショパンのマズルカop67-2もあともう少しというところまできているので、早くも次の曲を考えているところです。

<2月のおけいこ内容>
①HANON 11~13 、 39のスケールと41のアルペジオC,Fdur ,a,dmoll
 11~13は変奏で練習。また、アルペジオはゆっくりから練習。スケールは週ごとに#系と♭系を交互に練習。
②CZERNY ETUDES Op.849 No.21,22
 21は意外と早く進んで月半ばに終了。22はトリルの練習。今はまだゆっくりと確実に練習中。トリルも苦手です(ニガテばっかりだ(苦笑))。3月は早ければ23も始めていけたらいいなと思います。
③BACH INVENTIONEN No.15,(13)
 13,15番も復習しながら2月は14を練習。どうにも指使いが合わないのか少しバタバタしてしまう。参考本を参考に指使いも再考したほうがいいのかも…。また、この曲はフレーズ解釈が難しいというか、フレーズの切れ目が全音版ではスタッカートになっていたりと少々問題あり。こういうときに独学は困るのでありました(苦笑)。
 
④Chopin MazurkaOp.67-2
 これまで殆んど弾いたことのないマズルカに挑戦。この曲は譜面ヅラは難しくないのに弾くと難しい…。どう弾いていいのやら。この難しさが深さなんだとだんだん感じてきました。何となく弾けないこの深さ。
この曲だけで考えず、同時期のマズルカの楽譜も見て、このテのマズルカの弾き方を研究。。。今の技術レベルでどうこうなる問題でもないとも思うので次の曲を検討中です。

3月はいつものことですが、仕事が決算期になるので帰りが遅く、練習できない日も多いと思うので、欲張らずに息抜きに楽しめるような練習にしようと思います。
EDIT  |  22:12  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

musika-totoさんは今は独学でピアノをされているのですか?
きっちりハノンもこなされているのですね~!
インベンション14番、モチーフのあの部分結構むずかしいですよね。
私はウィーン原典版を使っていますが、スタッカートはないです。出版社によって全然ちがうんですね☆
まりはん |  2007.03.02(金) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■マイペースの独学>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは♪

>musika-totoさんは今は独学でピアノをされているのですか?

今は独学なんです。ピアノは5歳から12歳まで(つまり中学入るまで)習っていて、中学から20歳すぎまでは趣味のピアノとしてちょくちょく弾く程度でした。そこからブランクがあって去年の1月から再開したんです。
今は独学で手探りで楽しんでいます(笑)。

>きっちりハノンもこなされているのですね~!

きっちりやれているか不安ですが…。ハノンも練習の目的を意識しないと意味がないのでなかなか難しいです。

>インベンション14番、モチーフのあの部分結構むずかしいですよね。

難しいですね。これって指使いを変えてみると弾きやすくなる時もありました。
独学でやっていると、困るのがバッハなんです。フレーズの取り方にしても、トリル、タッチなど、これでいいのかよくわからない場合もあります。

>出版社によって全然ちがうんですね☆

版によって解釈が違うのは面白いですね。いつも2種類の楽譜を見ながら練習しています(笑)。
musika-toto |  2007.03.02(金) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
