2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

家に居ながらコンサートへ

以前、学生の頃、時間はあるもののお金がなくてコンサートに行きたくても行けないという時がありました。
そんな時、私のお気に入りだったのが、FM放送の『ベストオブクラシック』という番組。世界のあちこちで行われるライヴ録音を家で聴くことができるとあっていろいろ聴いたものです。
ウィーンフィルの定期公演や、ポリーニやロストロポービッチのリサイタル、カラヤン&ベルリンフィルの演奏会など、聴きに行きたくなる演奏会がたっぷり聴けるのでよく聴いていました。
中でも、音楽祭のライヴ録音が面白く、ザルツブルグ音楽祭やルツェルン音楽祭、ウィーンのナントカ週間というのは特に良かったんです。
最近までその時間は仕事からの帰宅途中とあって聴けなかったのですが、ケータイ電話でFMが聞けるので、今はその時間にFMを聴きながら帰ってくるときもあります(笑)。
今週は、去年の「シューベルティアーデ」の放送で、興味深い内容の演奏会が多かったんです。

で、来週木曜日にはいよいよ「ラファウ・ブレハッチ ピアノ・リサイタル」の模様が放送されます。
去年11月24日の東京オペラシティ・コンサートホールのライヴ録音なので聴きに行かれた方もいらっしゃるかもしれません。
オール・ショパンプログラムのようです。一応曲目を羅列すると…。
「バラード 第3番 変イ長調 作品47」、「“24の前奏曲 作品28 第1番”から第12番(12曲)」、「幻想ポロネーズ 変イ長調 作品61」、「3つのマズルカ 作品50」、「ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 作品58」、「マズルカ ホ短調 作品17の2」、「ワルツ 変ニ長調 作品64の1“子犬のワルツ”」、「ワルツ イ短調 作品34の2」、「ワルツ ヘ長調 作品34の3」

興味のおありの方は、是非聴いてみてくださいね。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:41  |  音楽雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

FMってそんなのもあるのですね!
仕事をされていると、「お金はあるけど時間がない・・」という学生とは逆パターンになりますものね☆
帰宅途中も音楽を聴きながらだと、リラックスできそうですね(^^)


まりはん |  2007.03.03(土) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■時間がほしいです>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは。

FMは意外とCDにはならない生演奏の録音があるので、かなり面白いです。
会社に勤めるようになってから結婚するまでの独身の間はかなりCDを購入してました(笑)。
今は色んな手段で音楽を聴くことができるようになって便利な世の中ですが、こういうときこそ生演奏に接するのが大切だな、と思います。時間がほしい、ですね(苦笑)。
musika-toto |  2007.03.04(日) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
