2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

耳を大切に…

また気温が下がって少し肌寒い気候になっています。こんなにも気温の高低さが激しいと風邪をひきそうになります。
花粉症の方も多いのかマスクをされている方もちらほら見かけます。でも本当に風邪をひいている人で、ゲホゲホと咳をしているにも関わらずマスクをしない、菌を撒き散らしているかのような人もよく目に付きます。こういう人がよく見かけるので、花粉症でも風邪でもないのに私は外出時は必ずマスク着用しております。

さて、通勤途中で他に目につくのは、イヤフォンをしている人が結構多いこと。中には英会話の勉強をしている人もいるのかもしれませんが、音楽を聴きながら通勤・通学している人が多いですね。
私は音楽好きでありながら、イヤフォンをして街中で音楽を聴く、ということは今までずっと避けてきました。それは、クラシックを聴くとなると聞こえない部分があったりして逆にストレスになったりする、というのも理由ですが、一番の理由は、あれだけ騒々しい街中で音楽を聴くには相当ボリュームを上げないと聞き取れないこと、それで耳に負担をかけることが嫌だった、ということです。街中で聞く音量と同じ音量で家に帰って聞いてみると、その音量には驚くばかりです。これでは耳をいためてしまうような気がするんです。

最近は、ケータイで音楽を聴くことができるようになって、家と駅との間の静かな住宅街を歩いている時には、ついついイヤフォンを装着することが増えてきました。イヤフォンで聴くと音色もバランスもあったものではありませんが、仕事を終えて帰るとき、早く音楽に関わりたくて、聴いてしまいます(笑)。なかなか家でもゆっくり音楽を聴けないのもあって、短い時間ですが楽しんでいます。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:47  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

musika-totoさん、こんにちは!

私も、イヤホンはよほど気をつけて使わないと耳を痛めてしまいそうな気がします。
小さい頃はそれを理由にウォークマンの類を買ってもらえなかったなあ・・☆
大人になってから、通勤時間に聞くためにポータブルMDを買ったのですが、どうも慣れず、結局あまり使いませんでした☆
電車の中は確かにまわりもうるさいので音量も上がってしまうけど、静かなところで聞くにはいいかもしれませんね♪
でも、交通安全には注意してくださいね(笑)
まりはん |  2007.03.09(金) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

■同じですね>まりはんさん

こんにちは、まりはんさん。

>小さい頃はそれを理由にウォークマンの類を買ってもらえなかったなあ・・☆

これ、私も同じです。それに昔から父親がオーディオにも多少凝っていて、そのせいか私も音楽はじっくり聴くものだという意識もあり、ウォークマン等で流してしまう聴き方はしたくない、というのもありました。

>大人になってから、通勤時間に聞くためにポータブルMDを買ったのですが、どうも慣れず、結局あまり使いませんでした☆

もう、これも一緒ですよ~♪意識が音楽に行ってしまうので何だか落ち着かないというか、変な感じがします。

>交通安全には注意してくださいね(笑)

そうですね。意識が飛んでしまっては危ないので…。気をつけます!
musika-toto |  2007.03.10(土) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
