fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.03.11 (Sun)

やっと落ち着きました

先日からの息子の発熱が昨日の夜にようやく治まってきました。
水曜日の夜からはじまって、朝は38度台、昼から39度台と熱が高く、昨日のお昼には40度に達していました。本人もしんどがっていましたが、熱の割にはわりあいグズらず、食事もそれなりに食べていました。
今朝になってようやく平熱に下がりました。と同時に、朝の着替えの野時にお腹から胸の辺りにかけて赤い小さな発疹ができているのに気付きました。
今回の発熱はどうやら突発性発疹のようでした。これは熱が下がって発疹が出て初めてわかるので、熱の高い間はわからないため親は気が気ではありません。病気がわかって夫婦でホッとしました(苦笑)。
突発性発疹はだいたい2歳頃までといわれていますが、昨日小児科で診察を受けたところ、「2歳半くらいまではまれにある」とのことでした。息子は2歳4ヶ月なのでどうやらその「まれ」だったわけで…。
息子もストレスがあったのかここ数日親に甘えていたのもあってか、今朝はわががま度が強烈でした。。
でも、朝9時からの『題名のない音楽会』をテレビで見ていると、ヴァイオリンやトランペット、フルートの真似をしてご機嫌でした。その後はトーマスや電車に夢中でした(笑)。
まあ、とりあえずは落ち着いて良かったです。
スポンサーサイト



EDIT  |  15:31  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■突発。

なんとか突発を乗り越えたようですね^^
うちの娘たちは、8ヶ月、10ヶ月で発症しました。初めての高熱が突発だったのでオロオロしていました(笑
お母さん、お父さんもお疲れになったでしょうね!
題名のない音楽界、美容院を9時から予約していて見逃したんです~(涙
来週はどんな内容かしら???^^
yu-ki |  2007.03.12(月) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>yu-kiさん

yu-kiさんこんにちは。

>初めての高熱が突発

こういうパターンは多いみたいですね。2歳を過ぎて突発になるとは思いませんでした(笑)。それだけに発疹後のグズリがグズリではすまない状態で困っています(苦笑)。

>題名のない音楽会

この前の放送では、団塊の世代が青春を送った時代の映画音楽を特集していました。次回も同様の内容のようです。
musika-toto |  2007.03.14(水) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |