2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

ピアノの練習も再開♪

子どもの発熱で数日ピアノも中断していましたが、ようやく再開。
独りでピアノをやっていると迷うことは色々ありますが、最近はショパンのマズルカop.67-2の次の曲で楽しみながら迷っていました(笑)。
もう一曲ショパンをやってみようか、それともグリーグやブラームスをやってみようかといろいろ迷いました。でも3月の忙しい時間にあんまり練習時間も取れないかもしれないし、練習する日そのものも減ってしまうかもしれない…。そう思うとこの時期ストレスに感じる時期でもあるのでどうしようか、と考えていたんです。そういえば…。
お友達のyu-kiさんが<ジャンジャン弾いて楽しい曲>としてお知らせして下さったスペインものもの。これに興味があり、アルベニスよりはクセのないグラナドスの『スペイン舞曲集』から<第1番メヌエット>をやってみようと思いました。<第5番アンダルーサ>は有名ですね。確かyu-kiさんも弾いておられました(笑)。
そういえば、お友達の小夏さんもこの作品の<第2番オリエンタル>を弾いておられました。
結構弾かれる方がいらっしゃるのでしょうね。私にはスペインの作曲家ってファリャぐらいしか馴染みがない(といってもピアノではスペインの作曲家は全然弾いた事がない(苦笑))んです。

ちょっと気分転換に、これまでと違ったタイプの作品をやってみようと思います♪
スポンサーサイト
EDIT  |  22:32  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは!

息子さん、大変だったのですね☆
小さい子の熱は見てるだけでかわいそうになります。
なおってよかったですね。

スペインの作曲家のものもいい曲がありますよね♪
アルベニスの「グラナダ」なんかはわりとクセが(笑)まだ少なくてきれいな曲で気に入って弾いてます♪
「タンゴ」も短いけど(2ページ)、これはスペインの香りを味わえる曲です~。
と言いつつ、最近はスペインの曲は聴くばっかりで全然弾いてないですが。。☆
まりはん |  2007.03.13(火) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

■はじめてのスペイン>まりはんさん

こんにちは、まりはんさん。

>息子さん、大変だったのですね☆

ありがとうございます。さすがに40度まで熱があがると心配になりました。

>アルベニスの「グラナダ」

アルベニスになるとグラナドスよりも土俗的なスペイン色が濃い感じがしますね。「グラナダ」もいつかやってみようと思います。
musika-toto |  2007.03.14(水) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■スペイン・ピアノ

こんばんは♪
スペインのピアノ曲、ぜひ弾いてみてください。
オリエンタルは、名前のとおりスペインというより東洋的な香りが強いですが、おすすめですよ。
私が次に弾いてみたいのは、まりはんさんも書いていらっしゃる、『グラナダ』『タンゴ』か、同じアルベニスの『マラゲーニャ』です。
『タンゴ』と『マラゲーニャ』は同じ曲集に入っていて、すでに楽譜購入済みなのですが、発表会が終わるまではしばらくしまっておきます。

ファリャは、火祭りの踊りが有名ですが、隠れた名曲に『スペイン舞曲第1番』があります。(ご存知でしたらすみません。)
いつか弾きたい曲No.1なのですが、難しくて手が出せません…。

息子さん、よくなってほっとしましたね。
わが家も、息子が来週卒業式を控えているので、ちょっと咳なんかしていると、気が気ではありません。
小夏 |  2007.03.15(木) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■わ~い♪^^

>次の曲で楽しみながら迷っていました(笑)。

わかるなぁ~!わかります、その気持ち!ワクワクしますよね♪

><ジャンジャン弾いて楽しい曲>としてお知らせして下さったスペインものもの。

これでmusika-totoさんもスペインにどっぷりですね~!
いつもの曲たちとはちょっと違う感覚に酔いしれてくださーい!(笑

タンゴはねー。。。2ページだけど、結構難しいのです・・・ぐすん。仕上がらないまま迷宮入りしてしまいました^^;
だれか、私の変わりに仕上げてくださーい!(爆
yu-ki |  2007.03.15(木) 05:53 |  URL |  【コメント編集】

■スペイン情緒たっぷり>小夏さん

こんにちは、小夏さん。

>スペインのピアノ曲、ぜひ弾いてみてください。

少し弾きはじめていますが、いきなりスペインの香りがしています(笑
アルベニスの『タンゴ』と『マラゲーニャ』は組曲「エスパーニャ」に入っていますね。ピアノというよりギターっぽいですね♪

>ファリャは、火祭りの踊りが有名ですが、隠れた名曲に『スペイン舞曲第1番』があります。

これは知らないなぁと思っていたら、ファリャのオペラ「はかなき人生」の中の曲ですね。ファリャの曲はとても好きで、「三角帽子」や「恋は魔術師」なども好きです。確かに『スペイン舞曲第1番』は難しそうですね。

>息子さん、よくなってほっとしましたね。

ありがとうございます。おかげさまでもうすっかり良くなりました。でも風邪やインフルエンザで学級閉鎖が相次いでいるとのことですので、ご注意くださいね。
musika-toto |  2007.03.15(木) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■結構楽しんでます>yu-kiさん

こんにちは、yu-kiさん。

>いつもの曲たちとはちょっと違う感覚に酔いしれてくださーい!(笑

確かに、ずいぶん違った雰囲気がしますね。気分転換にもなるし、はじめてのスペインとあって、まだまだ弾きはじめたところですが面白いです♪
これを機にアルベニスにも挑戦してみようかな~とか、かる~い気持ちで考えています(笑
結構皆さん弾いてられるんだなぁ~って思いました。
musika-toto |  2007.03.16(金) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
