2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

大人の習い事

大人になって習い事を始める人が、思った以上に多いようです。
習い事のトップに必ず入っているのが『楽器』です。
『楽器』の中でもいろいろあって、男女や世代で多少差があるものの、ピアノ、エレキを含むギターに人気が集中していて、その後に管楽器のフルート、トランペット、サキソフォンが続きます。
団塊の世代の退職というのもあって、大人の習い事が流行っているそうで、時間が自由になってから初めて楽器を触った方もいらっしゃるようです。
一方現役世代はなかなか時間もないのですが、女性では20台の女性が会社帰りに音楽教室に通ったり、育児が一段落ついた女性が子どもの帰ってこない昼間にレッスンに通うことが多いようですね。
男性は、やっぱり仕事の残業があってなかなかできないようですが、音楽教室に通っている人に聞いてみると、比較的定時に退社できる企業に勤めている方や公務員が多いそうです。
40歳前後の世代というと、ピアノを習っていた方や学校で吹奏楽部に入って管楽器をやっていたことのある方、または学生時代にバンドを組んだことのある方など、それなりに楽器を楽しんだことがあって、もう一度やってみたいという<再開組>の方が多いのかもしれませんね。
実際、吹奏楽でも一般の吹奏楽団の中心も30代後半辺りの世代であったり、ジャズのバンドだと50代と30代が多いように思いますし、合唱などでは60代の方も多く参加されています。
音楽は若い世代から年配の方まで、一人から大勢でも楽しめるところがやはり魅力ですね。
でも、楽器をやったことのない人が大人になってから楽器を始めるのって、なかなか勇気のいることなのかもしれません。

スポンサーサイト
EDIT  |  23:16  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■がんばって^^

こちらの記事を拝見していると、私って恵まれているんだわ~って実感します。
今は家で専業主婦してるので、自分のペースで続けていますが、パートにでたらどうなちゃうんだろう・・・一抹の不安が・・・(笑

男性の社会人って、本当に大変だと思います。どうかあまりムリしないように、ご自分のペースでがんばってくださいね!
yu-ki |  2007.03.17(土) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■趣味が大切>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。私は読み逃げしているのに(ゴメンなさい。。)、コメントしてくださってありがとうございます♪

>男性の社会人って、本当に大変だと思います。

大変な人もいらっしゃると思いますし、その辺はかなり会社によって格差があるような気がします。私の勤める会社では<定時退社>はありえないですし、<定時>に帰るのに周囲に謝ったり定時に帰る理由がいる、定時に帰ると変な目で見られる、というのは逆に考えれば変な会社です。

主婦の方は、一人で家事と育児を切り盛りしてそれはそれで非常に大変だと思います。<休みがない>という感じがしますしどこまでというのがないようなものですし…。

それぞれ日々の仕事に追われていますが、趣味を楽しむことで心にもゆとりが生まれると思います。
私の場合、ピアノは最近再開したばかりですが、音楽との関係は生まれてからずーっと続いていますから、音楽を止めるとか仕事など他の事で音楽の時間が取り上げられると、生きている意味がないようにさえ思います(笑)。これがあるから毎日頑張れるわけで…。
お互い、マイペースで楽しんで行きたいですね。
musika-toto |  2007.03.18(日) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
