2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

ピアノリレーコンサート

昨日と今日の土日、高槻現代劇場中ホールで第13回ピアノリレーコンサートがあり、興味もあったので行ってきました。
これはホールのスタインウェイのグランドピアノを一般のピアニストがホールで弾くことができるとあって、なかなか人気があるようです。年齢増も幅広く小学校低学年くらいの人から年配の方まで、普段の練習の成果の<発表会>のような感じでした。聴く方は無料ですが、わざわざ私のように自分が出るわけでも身内が出るわけでもないのに見に行く人は殆んどいなかったようで、会場も身内の方がビデオを撮ってられるくらいで、客席はかなり空いていました。
出演者は持ち時間が15分(!)もあり、かなりの大曲や組曲を数曲弾くことができます。実際、小学生や中学生の方は5分も弾きませんが、2時間で20人弾く、というペースでした。プログラムを単純に足し算しますと出演者は2日間で総勢157人。中にはいくつか連弾もありました。

聴いていて思うのは、皆さんが本当にピアノが好きで弾いている、というのがよく伝わってきたことです。皆さん楽しんで弾いておられました。
出演者を見ていますと、今でもやっぱり女性が圧倒的に多いということですね。男性は1割もいらっしゃらないというか、5%くらいだと思います。女性が多い、ということはやっぱり衣装が華やかな方が多く、ハイヒールでペダルが踏めるのか?とか、あの衣装は弾きにくくないのか?とか男性にはよくわからない疑問もありました(笑)。
曲目は殆んどがクラシックの曲ばかりで、中でもショパンは圧倒的に多いです。バラードの1番、2番、3番、スケルツオの2番、ソナタ3番の4楽章、あとは幻想即興曲やワルツ、ノクターンなど。ショパンの人気は高いようですね。他にはシューマンの幻想小曲集の「飛翔」やピアノソナタなどやシューベルトの即興曲やピアノソナタ、リスト、ブラームスのラプソディ、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」の第1楽章、ラフマニノフ、ラヴェル、ドビュッシー、中にはデュティユーを弾く方もいらっしゃったり、自作自演をされる方もいらっしゃいました。
演奏された方は緊張されている方も多く、暗譜が原則とあって、途中で真っ白になって楽譜を思い出せなくなる方もいらっしゃいましたが、和やかな雰囲気でしたので、こちらが応援しながら聴いていました(笑)。やっぱり達者な方もいらっしゃって、音大生か?とかピアノの先生か?と思われる弾き方をされる方も多かったので、ちょっとびっくりしました(笑)。
出演された方、この2日間は楽しい演奏をありがとうございました。私自身も刺激や励みになりました。

来年は自分も出てみるか?とか、数年後は子どもと連弾で出てみてもおもしろそうだなぁ、とかいろいろ考えてしまいました(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  22:42  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

このリレーコンサート、私も興味があったのですが、ステキなコンサートだったみたいですね。
ネットでみただけで、実際は見てないのですが、みんなにホールを身近に感じてもらえるし、開放的ですごくいい企画だなあと思っていました。

あはは、ハイヒールは慣れたら大丈夫ですよ~。
よく考えたら、ピアノって靴の文化の国からきた楽器ですものね。最近は私も室内履きの足にフィットするスリッパを履いて練習しています。

musika-totoさんも来年はこれに出られるといいですね!

まりはん |  2007.03.26(月) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■なんと!

ブラームスのラプ1を弾かれた方・・・私のお友達のかおるさんですよ♪(動画UPしてらっしゃいます^^)
なんとー・・・応援しに行っていたらお会いできたのかも・・・(涙

yu-ki |  2007.03.26(月) 05:33 |  URL |  【コメント編集】

■良い企画でした>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは♪

アットホームな雰囲気で良かったです。演奏する側も時間はたっぷりあり、選曲にも幅が持てるので良かったと思います。
小さい子もいて、ピアノ教室の発表会を見ているような感じでした(笑)。
自分が出る、というのはあんまり考えてなかったのですが、面白そうです。でも緊張するかも(笑)。
musika-toto |  2007.03.26(月) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■そうだったんですか♪>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは♪

>ブラームスのラプ1を弾かれた方・・・私のお友達のかおるさんですよ♪

そうだとは全然知らずに、のんきに聴きほれておりました(笑)。かおるさんも関西の方だったんですね。かおるさんとはyu-kiさんのブログでコメントをよく拝見(読み逃げだ。。)しましたが、実際にやりとりはしてなかったので、これを機にかおるさんのブログに遊びに行ってみようかな、と思います。


>なんとー・・・応援しに行っていたらお会いできたのかも・・・(涙

ほんとですね♪この数日はたまたま妻が子どもを連れて実家に行っていたので、かなり久しぶりに一人ということで、どこか行こうかとも思いましたが、ピアノリレーコンサートを思い出したんです。
私は2日間ともお昼くらいから行って聴いていました。みなさん楽しそうに演奏してらして、とても刺激になりました。
musika-toto |  2007.03.26(月) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!

yu-kiさんからお噂を聞いて、遊びにまいりました!

聴きにこられていたのですね!わお!

私はHグループのブービーでブラームスを弾きました。ブログに動画もアップしてます!ってもう生で見られましたよね。たははは!!!!!

また遊びに来させていただきますね。
かおる |  2007.03.27(火) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして>かおるさん

こんにちは、かおるさん。
ご本人が私のブログに早速来ていただけるとは思っていませんでしたので、ちょっとびっくりです(笑)。

>聴きにこられていたのですね!わお!

そうなんですよ。この企画去年の12月頃に知ってはいたのですが、人前で弾くような状態でもないので今回はのんびり聴きに行ってみようと思っていました。
どんな雰囲気なのかと思いましたが、皆さん楽しそうに弾いてらして、舞台の衣装のまんま聴いておられて、とても和やかな雰囲気でした。

>私はHグループのブービーでブラームスを弾きました。

生演奏を聴かせていただきました(笑)。とても丁寧に弾かれていて、とてもいい演奏で楽しませていただきました。しかも人前で弾くのは慣れてらっしゃるなぁ、と思いました。この曲、yu-kiさんが今後練習される曲なんだなぁとか、まあのんきに聴いていたものです(笑)。

私のブログは内容が少々重い感じがしてますが、遠慮なく遊びに来てくださいね。
またかおるさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
musika-toto |  2007.03.28(水) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、出演者の一人でございます。しかも貴重な男性組みでござんす、そそ5%です。なんと一般お客様とはこれまた殊勝な、いや貴重な方で僭越ではございますが、出演者を代表いたしまして厚く御礼もうしあげます。
かなりオヤジになってピアノはじめました。「初心者の方も舞台の上ではピアニスト」というキャッチフレーズにだまされ、初出場いたしました。そうバラード3でずっこけた超普段着で出てたおっさんです、さぞお耳汚しだったことでしょう。それにしてもハイレベルでした、出番前皆の聞いてるとびびって帰りたくなりましたが、本番前舞台袖で私の前のこれまた貴重な男性でスケルツォ2の男前にいちゃんとショパンの話で盛り上がりお友達になりました。
緊張しましたが、スタンウェーはいい音だったし、とてもいい経験になりました。来年も出たいです。是非次回はご一緒にいかがですか?
たけやん |  2007.03.30(金) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ>たけやんさん

こんにちは、たけやんさん。

>一般お客様とはこれまた殊勝な

確かに、無関係の人は殆んどいませんでしたね(笑)。しかし、こういう発表会的な素人の演奏は、それはそれで楽しいものですよ。
たけやんさんの演奏、拝聴しました。まず、プログラムの曲名より、コメントにインパクトがありました。すごいですよ、ショパンのバラードを弾くって。いやはや恐れ入りました。

>それにしてもハイレベルでした、出番前皆の聞いてるとびびって帰りたくなりました

これは私も聴きに行って、こんなレベルと知らずに出ていたら…、と思ったものですから(笑)。しかし、アットホームで雰囲気もよく、少々つっかえようが間違えようが、そういうのは問題ではなかったように思いました。
>スケルツォ2の男前にいちゃん

この方の演奏もじっくり聴きました。サラッと弾いてかっこよかったですね。

>是非次回はご一緒にいかがですか?

検討します(笑)。そのうち出てみてもいいかな、とは思いますが…。
musika-toto |  2007.04.01(日) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
