2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

クラシック離れの改善

『若年層のクラシック離れ』が言われるようになって久しい、と、この前も書きました。
これはもう15年以上も前から言われてきたことであり、これに対する改善策って何をしていたのかよく知りませんでしたし、そういった動きは小中学校へのオーケストラの出張演奏くらいしか思い当たりません。
しかし、近年になってようやく目立った動きが出てきました。

関西限定の話題になってしまいますが、例えば、大阪センチュリー交響楽団が<センチュリー・ユースオーケストラ>を発足させる、という試みがあり、団員を募集しています。これはその前年度の2005年度に青少年のアマチュア・プレイヤーを募集して1年間のレッスンの後、大阪センチュリー交響楽団と合同演奏を行うという企画を発展させたものだそうです。
応募資格は①年齢が中学1年生から29歳まで②参加希望の楽器を1年以上経験していること③練習に参加できること、としています。

また、兵庫芸術文化センター管弦楽団では、<佐渡裕とスーパーキッズ・オーケストラ2007>プロジェクトが進行中で、小学1年生から高校3年生までの学生による弦楽器奏者を募集し、夏休みのキッズオーケストラと兵庫芸術文化センター管弦楽団による合同演奏会に向けて練習するというものです(既に募集は締め切られています)。

こういった企画はあまり以前はなかったもので、オーケストラに参加することでオーケストラやクラシックをさらに身近に感じることができる、という考えなんだと思います。
クラシックの裾野を広げる、という意味では、去年の秋に大阪で開催されていた『大植英次プロデュース「大阪クラシック~御堂筋にあふれる音楽~」』が画期的な企画だったと思います(この内容は当ブログのこちらでも紹介しました)。

いろんな企画がありますので、楽しみが増えていいですね。
クラシック音楽に馴染んでいる立場からすると、そんなにクラシックが<近寄りがたい雰囲気>を持っているように感じてしまうものなんでしょうか、そこらが疑問ですね。どうも難しく考えすぎていると思いますし、「のだめ」のヒットによっては(あそこではベートーヴェンの交響曲が流れていましたが…)必要以上に難しく感じていた、と思う人もいらっしゃるかと思いますね。過敏な感じがしますね。
こういったことが相乗効果で広がりを見せてくれれば、と思います。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:50  |  音楽雑記帳  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは~!

ユース・オーケストラ、いいですね~!
私もオケの楽器をやっていたなら!そしてあと何歳か若ければ!(笑)ぜひ参加したかったです!

クラシックに馴染みの少ない人にとっては別世界のように感じるようですね☆
おっしゃるように、難しく考えすぎて、「楽しみ」であることが忘れられてしまってるのかもしれませんね。
もっといろんな人が楽しめたらなあと私も思います。
まりはん |  2007.03.30(金) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

■ここから広げてほしいですね>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは♪
コメントしにくい内容の記事にコメントくださってありがとうございます(苦笑)。。

>私もオケの楽器をやっていたなら!そしてあと何歳か若ければ!(笑)ぜひ参加したかったです!

オケはやっぱり弦楽主体なので、必然的に管楽器の募集人数は少ないですね。ヴィオラ弾いてます、なんて言えたらシブいですね(笑)。
楽器をやっている人は、音楽が好きで楽器を始めた方が多いのですが、自分の楽器のことばかりになりがちなので、ユースオーケストラに参加される方はオーケストラを通して自分の担当する以外の演奏にも興味を持ってほしいですね。

「のだめ」効果でクラシック音楽にお気に入りの曲を見つけることができる人が増えることを期待しています(笑)。
musika-toto |  2007.03.30(金) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

佐渡裕

佐渡裕 プロフィール検索 動画検索 画像検索
2007/03/29(木) 20:11:30 | 話題の男性芸能人
 | BLOGTOP | 
