2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

3月のピアノのおけいこ

3月は仕事の決算期とあって、練習が思うようにはかどらないように思っていましたが、何とか週に4日は30分程度の練習ができました。

<3月のおけいこ内容>
①HANON 14~16 、 39のスケールと41のアルペジオC,F,B♭dur ,a,d,gmoll
 スケールは週ごとに#系と♭系を交互に練習。同主音で練習する方がいいかも。

②CZERNY ETUDES Op.849 No.22,23
 22のトリルの練習はニガテとわかっていたのでゆっくりと確実に練習。その甲斐あって20日頃に終了。その後は23をゆっくり練習。このテの音階練習はバラつきのないように心がけて練習。

③BACH INVENTIONEN No.14
 2月はから引き続き14を練習。参考本を参考に指使いを再検討。やっぱり問題は左手で、リズムがすべるところがあったので矯正。これでどうにか引き込み段階へ突入し、この曲は今月で終了。思ったより少し時間がかかってしまいました。来月は、どの曲を練習しようか迷いましたが、9をやってみることにしました。
 
④Granados Danzas Espanolas ⅠMinueto
 私にとって初スペイン!グラナドスの「スペイン舞曲集」のメヌエットです。グラナドスはそこまでスペイン色が濃くないとはいえ、やっぱりどことなく曲の持つ雰囲気は違いますね。 弾いてみると、技術的に難しいところはないのですが、やはりAndanteの部分の弾き方が難しい。ここは少し研究します。AllegroとAndanteのテンポ差がなくても良さそうな感じがします。

さて、次の曲候補をまた考えていくわけですが、これがまた楽しいですね。一度古典に戻ってみるのもいい練習になるし、シューマンやブラームスもやってみたいし…。オススメがあればお知らせくださいませ(笑)。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  00:33  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

バランスよく練習されているのですね!
スケールの練習、しようしようと・・思ってるだけです(笑)☆
インヴェンションの参考本もきちんと持たれてるのですね!
すごいなあ・・私も見ならわなくては・・!!

「次なにやろう・・」って考えるのも楽しいですよね♪
色々やりたい曲はあるけど、いっぺんにはできないのが悲しいですが☆
まりはん |  2007.04.01(日) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>まりはんさん

こんばんは、まりはんさん。

>バランスよく練習されているのですね!

そうですかねぇ…。これでいいのかよくわかりませんが、スケールとアルペジオは集中的に練習しようと思ったのでやってます。
インヴェンション、よくある難易度表などでは難易度が低いですが、私にはどれも難しいです(苦笑)。インヴェンションとシンフォニアは全曲練習していく予定です。

>「次なにやろう・・」って考えるのも楽しいですよね♪

そうですね、これが一番楽しいかも(笑)。
弾いてみたい曲はたくさんありますが、ゆっくり少しづつ弾いていこうと思います。
musika-toto |  2007.04.01(日) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■お誘い

レッスンがんばってられますね、一度演奏お聞きしたいです。
私と同じ希少なお父さんピアニストなんで、思わずまたカキコします。

そこでですね、

6月の某日曜日(父の日)
に某百貨店の1階において
「父の日」企画 「お父さんたちのピアノコンサート」を開催します。もしよかったら
出演されませんか?お父さんばっかりなんで100%男性です(笑) 

年齢ばらばら レベル不問です、
もしご興味あれば詳細お送りいたしますが、どうしたらいいのかな?
たけやん |  2007.04.02(月) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>たけやんさん

たけやんさん、コメントありがとうございます。

>レッスンがんばってられますね、一度演奏お聞きしたいです。

いえいえ、お聞かせできるほどもものではありません(笑)何せ、自分でも聴いたことがありませんもので・・・(苦笑)。録音しないといけませんねぇ。

>もしご興味あれば詳細お送りいたしますが、どうしたらいいのかな?

ありがとございます。こちらのブログで「管理者だけに表示を許可する」のチェックボックスにチェックを入れて書き込んでいただいてもかまいません。
それにしても、そういうイベントをよくご存知ですね♪
musika-toto |  2007.04.04(水) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.05(木) 13:00 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
