2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

ううっ、ショック!

約10年程前に購入してから愛用してきたCDプレーヤーが突然電源が入らなくなってしまいました。
久しぶりにルービンシュタインの「ショパン:バラード&スケルツオ集」を聴いてみようと思い、プレイヤーにCDを入れてスタートしたら、いきなり電源が落ちました。。。(泣…)

当ブログではオーディオの話題には一切触れませんでしたが、この事態になってから紹介するのも変ですが少し紹介しますと…。
私の愛用するオーディオを紹介しますと、今回故障したのはイギリスのMYRYAD(ミリヤド)というメーカーのMC-100というCDプレイヤー。とても純粋に音楽を聴かせてくれていました。
他にプリ・メインアンプはTEACのA-BX10という日本のメーカーのアンプですが少し変わっていて、中身はデンマーク製。欧州TEACなので日本だけど日本でないアンプ。このアンプはボリュームとセレクター以外に余計なものが何もなく、ひたすら純度の高い音楽の再生を目指したもの。ステージが広く奥行きもあって、とても落ち着いた心地よいサウンドで聴くことができます。
スピーカーはB&WというメーカーのMATRIX 802 Series3で、イギリスのトールボーイタイプのスピーカー。モニターにも使われるこのスピーカーは重心の低いサウンドで、とても明瞭にクリアに聴くことのできるスピーカーで、これはまさに楽器のようなスピーカーです。

といっても、私はオーディオマニアでは全然ありませんし、オーディオにお金を掛けまくることはしません。「生演奏」「実演」第一の考えです。家でも実演に接しているような感覚で聴きたかった、ということで選んだシステムたちです。とても愛着を感じています。
初めの5年はそれこそ毎日これらのシステムで音楽を楽しんでいましたが、結婚し子どもができると、このシステムの前に座る時間も殆んどなくなってしまいました。今回の故障も購入後約10年ということを考えれば仕方のないことですが、やっぱりショックですね。
修理に出してなおるかどうかも定かではなく、修理するにもかなりの金額を覚悟しなくてはならないようで…。それに修理にかかる日数も2か月ほどかかりそうです。部品が日本にない、というのがネックです。

とにかく元気になって帰ってくるのを待つしかありませんが、またCDをあの素敵なサウンドで楽しむことができる日が来ることを心待ちにしています。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

EDIT  |  20:27  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

ショックですね☆
聴きたいときに聞けないってのは・・i-241
ピアノレビュー、私はまともなコメントできないので、読ませていただいてるだけなのですが、楽しませていただいてます♪
一度、プレイエルのピアノを弾いてみたかったので、そういう輸入ものを扱っている楽器屋さんに行けば試し弾きくらいならさせてもらえるかも・・?ですね。
店員さんが気になってなかなかできませんが・・。
まりはん |  2007.04.09(月) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは。

>ショックですね☆
久しぶりに聴こうかと思ったらコレなんですよ…。修理ができることを祈ってます。

>ピアノレビュー、私はまともなコメントできないので、読ませていただいてるだけなのですが、楽しませていただいてます♪

ありがとうございます。ピアノレビューは私のピアノ選びのときに触った楽器について、せっかくだからまとめておこうと思って書き始めたものでした。あんまりコメントがないもので、ピアノ弾く人はあんまり楽器に興味がないのかなぁ、と思っていたのですが、楽しんで読んで頂いているならうれしいです。
私の経験上の話ですが、輸入もののピアノを扱っている楽器屋さんの店員さんは、意外と楽器を売ろうという姿勢ではないようです。買うつもりがなくても、快く弾かせてくれます。話しているうちに技術者の方だったりしますので、いろんな発見があります。こういうお店では弾くのは気になりませんよ。一度冷やかし半分で行ってみられるといいですよ♪
musika-toto |  2007.04.10(火) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
