2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

多忙/次の曲を検討中

桜も散り始め、これから淡い新緑の季節を迎えます。
個人的にはこの時期が一年の中で一番好きなんです。暖かくなって活動的になれる、という気がするんですね。

さて、最近仕事が忙しく、昨日も帰宅時間が遅かったためピアノの練習はお休み。
今日は福岡へ日帰り出張。殆んど移動時間ではないか、というようなハードなスケジュール。帰りが遅くなりそうなので初めから直帰の予定で出て行きました。それでも今日は少し(20分くらい)ピアノは触りました(苦笑)。

今練習している<お楽しみ曲>はグラナドスのスペイン舞曲集の「メヌエット」。はじめてのスペインの作曲家の作品ですが、これがなかなか良くて(笑)。「オリエンタル」や「アンダルーサ」もいつか弾いてみたいなぁ、と思います。同じスペインの作曲家アルベニスの組曲「スペインの歌」にも少し興味があったりもします。
次の曲を何をしようか目下検討中ですが、有力候補はグリーグの抒情小曲集の「蝶々」op42-1と「春に寄す」op43-6。
北欧の作曲家もいいですね。今年は記念年なので、何かやってみようと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:47  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■選曲

こんばんは。ごぶさたしております。
グラナドスのメヌエットを弾いていらっしゃるのですね。。
スペイン舞曲集はオリエンタルを弾いたときに買ったので、今度時間のあるときにメヌエットものぞいてみますね。
スペインの歌は、Op.165のスペインと一緒になっている楽譜を数ヶ月前に買いましたよ~。
私はスペインの中のマラゲーニャがお気に入りです。
次の候補に挙げていらっしゃるグリーグの2曲は、名前はよく見かけますが聴いたことがないので、探して聴いてみますね。

お忙しそうですが、気候も不安定なので、お体を大事になさってくださいね。
小夏 |  2007.04.16(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>小夏さん

こんにちは、小夏さん。
小夏さんもお忙しそうですね。なかなか訪問してもコメント残せない時が多くて…。体調にお互い気をつけましょう。

オリエンタルはどうでしたか?何だか少し東洋的な感じがしますね。そこが神秘的に感じるのかもしれません。

>スペインの歌は、Op.165のスペインと一緒になっている楽譜を数ヶ月前に買いましたよ~。

もう楽譜をゲットされていたんですね。
マラゲーニャもいいですね。いろいろ見てると目移りします(笑)。
musika-toto |  2007.04.17(火) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
