2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

更新の遅れ/何の楽器!?

この一週間、全然更新できませんでした。覗きに来てくださった方、ありがとうございます。仕事が忙しいとかいろいろ事情もあり更新できなかったのですが、そもそも家でPCに触るのが久しぶりになっているので、お友達のブログも全然見ていない状態です(ゴメンなさい)。

さて、あっという間に5月も最終の週になってしまいました。先週の土曜日は天気はいいものの黄砂がひどく、子どもと外で遊ぶのも抵抗があり、家族でショッピングモールに出かけました。息子の靴が窮屈になってきたので、私の靴よりもお値段の高い靴を購入(苦笑)。2歳半にして16.5センチ(驚!)。大きすぎ…。背もどんどん大きくなってくれそうです(笑)。

子どもは親である私の影響をまともに受けて音楽好きになってくれていますが(笑)、最近は童謡でも歌のバックで演奏している楽器が気になるらしく、「これ何だ?」の質問がやたらと多いです(笑)。日ごろその質問に答えているうちに、楽器の音もずいぶんわかっているようです。
また、例のごとく「N響アワー」が好きで、昨日も息子は夜更かしして見ていましたが、「ヴァイオリン」「ハープ」「オーボエ」「コントラバス」とそれぞれの楽器のソロなどで映る映像のほとんどはわかっているようで、妻はあきれています(苦笑)。。

また、最近子どもに自転車を購入しました。14インチでまだまだ自分では漕げませんが、プッシュバーを付けているので後ろから押してやると喜んで乗っています。
まあ、ちょっと変わったわが息子ですが、音楽を好きになってすくすく育ってくれるといいな、と思います。
EDIT  |  23:00  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは~!

息子さん、さすが!
オーケストラの楽器がすでにわかるなんて!
「N響アワー」が好きなんて、この先楽しみですね♪
コンサートとかも喜んで一緒に行けそうですね!
時々、「無理やり親に連れてこられた」ような子供もいますが・・そんなことにはならなさそうですね~!むしろ逆に「連れてけ」と言われそうなくらい!?(笑)
やっぱり好みって遺伝するものなんですね~。

子供の靴って、高いんですね~。
足の大きな子は身長が伸びる、みたいなこといいますものね♪


まりはん |  2007.05.29(火) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■音楽好き…>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは。

>「N響アワー」が好きなんて、この先楽しみですね♪

小さい子どもがこんな番組を結構真剣に見ているのでちょっと変です(苦笑)。息子の楽しみにしているのは教育テレビで放送されている宮川彬良の出演する「クインテット」です。

>コンサートとかも喜んで一緒に行けそうですね!

そうですね、これは嬉しいですね。この前も「一緒に聴きに行こうね」と子どもに誘われました(笑)。

>子供の靴って、高いんですね~。

私の靴が安いのかも(爆
でも、この1年で3足目です。やっぱり高いですね。
musika-toto |  2007.05.30(水) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
