2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

5月のピアノのおけいこ

5月は連休があったり、仕事が忙しかったりとあんまり練習時間が取れない状態でしたが、欲張らずそれなりに練習できました。

<5月のおけいこ内容>
①HANON 14~16 、 39のスケールと41のアルペジオC,F,B♭,E♭,A♭dur ,a,d,g,c,fmoll
 アルペジオ中心にこれらのスケールを練習。

②CZERNY ETUDES Op.849 No.24
 思ったよりもシンコペーションが難しかった。レガートで弾く部分からスタッカートで弾く部分へ進むとテンポ感が変わるような気がしました。なので、ゆっくりとメトロノームを倍にして練習。シンコペーションではなくて同時に弾く練習もし、安定したところでテンポアップで練習して仕上げました。次は25番へ。

③BACH INVENTIONEN No.9
 先月から引き続いての9番。平べったくならないように意識して練習。譜読みの段階から楽譜をよく読んで弾くようにしている方がいいですね。引き込み段階を経て、9番は今月で終了。
 次は何番をやってみようか悩んだ挙句、6番へ。ツェルニーで練習したシンコペーションも入っていてなかなか手ごわそうです。
 
④Grieg An den Fruhling
 グリーグの抒情小曲集「春に寄せて」です。5月からスタートして、やっと最後までたどり着きました。中盤まではすぐに進んだものの、テンポプリモから難しい。テンポプリモは右手がメロディーと和音を弾いて左がアルペジオ。両手とも開きが大きいので弾きにくい感じがします。
 6月はメロディーの歌い方とバランス、ペダルの研究に入っていきます。
EDIT  |  22:13  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■5月も充実♪

>次は25番へ。

おお♪だんだん終わりが近づいてきましたね~^^
30番の次は40番??それとも違うエチュードをお考えなのかしら?興味深々です^^

>6月はメロディーの歌い方とバランス、ペダルの研究に入っていきます。

とてもじっくり練習されている様子が目に浮かびます^^
私もやらなきゃ・・・刺激になりまーす^^
yu-ki |  2007.06.03(日) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■もうすぐ終わりか?>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。

>30番の次は40番??それとも違うエチュードをお考えなのかしら?

もうすぐ終わりそうですが、終わっていいのか?という気もしています(苦笑)。練習目的はきちんと把握して練習してはいますが…。
30番の次ですが、今のところ40番とモシュコフスキーの20の小練習曲を併用していこうと考えています。

>とてもじっくり練習されている様子が目に浮かびます^^

いえいえ、全然できていません(苦笑)。一度ペダルもじっくり研究してみる必要がありそうです。<習っていない>といのはこういう技術的なことがすぐ解決できないところにかなりハンデがありそうです。
楽しく弾きながらがんばります♪
musika-toto |  2007.06.03(日) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
