2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

最近の練習は…

いよいよ梅雨の時期ですね。ジメジメ、ムシムシして楽器にも良くない季節ですね。

最近はいろいろと忙しくてなかなかブログも更新できない日が多かったりしますが、練習は短い時間ながらもコツコツと楽しみながら進めています。
バッハのインヴェンションの6番を今練習していますが、曲に慣れていくのに時間がかかります。よく「難易度」というのがありますが、バッハのインヴェンションは難易度が低く書かれているのを見ますと、どうにも間違っているように思えてなりません。じっくりと見ていくと、バッハの息子に書いた教育用練習曲(演奏はもちろん作曲としても)なのに、これだけ内容を凝縮して書いているのにはため息が出ます(笑)。
これまで練習した曲も復習するものの、しばらく弾かないと悲しいことに弾けなくなってしまうものですね。ちょくちょく弾いていかないと…。流して練習してしまうようなことにはならにようにしないといけないですね。

また、グリーグの抒情小曲集の「春に寄せて」を練習中ですが、これはメンデルスゾーンの無言歌を思わせるようなところがあって、バランスを意識して旋律を歌ういい練習になっています。音楽的に弾こうとなると相当難しいです。
あんまり時間はとれないですが、地道にやっていこうと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:41  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

バッハのインヴェンションの「難易度」、あくまで「難易度」は目安とはいえ・・「そんな簡単ちがうやん!」といいたくなりますよね(笑)
前に弾いた曲も、うっかりしていると、気づいた時には弾けなくなっていた・・ってなってる曲もあります。
今弾けてる曲はそうならないようにしたいですよね☆
まりはん |  2007.06.21(木) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

■難しいです>まりはんさん

こんにちは、まりはんさん。コメントありがとうございます♪

インヴェンションはまりはんさんでも難しいのですね。その曲に慣れるまでが大変です。ピアノを再開してみて、子どもの時より大変なことに気付きましたよ(苦笑)。。。
大人になってバッハの譜面が読めるようになりましたが、あのインヴェンション、小学生にわかるのかしら?と思ってしまいます。

せっかく練習した曲が弾けなくなると、ちょっと悲しいのでちょくちょく弾くようにしたいですね。がんばります♪
musika-toto |  2007.06.21(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■始めまして!

始めまして、訪問履歴から来ました!!
クラシック音楽というものに惹かれてフラフラ~っと立ち寄っちゃいました笑

バッハインベンション6番やりましたよ~~(^-^)バッハは非常に複雑でテーマや曲の流れを理解しなくてはいけないので大変ですよね!!

私も今バッハの平均律をやってるんですが
インベンションよりグッと難しくなかなかできません泣

でわ(^-^)また機会がありましたら
遊びに来ますね!!
リリィガール |  2007.06.22(金) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

■いらっしゃいませ>リリィガールさん

こんにちは、いらっしゃいませ、リリィガールさん。私も訪問履歴から伺ったのに、コメント残せなくてすみません。。。

>バッハインベンション6番やりましたよ~

おおっ、やりましたか~。私は今奮闘中です。なかなか大変です、これが…。。

>バッハは非常に複雑でテーマや曲の流れを理解しなくてはいけないので大変ですよね!!

そうですね。でもじっくり見ていくと、すごい、こうなってるのか~って感心しきりです(笑)。

リリィガールさん、平均律をされてるんですね。インヴェンションの後ってシンフォニアされましたか?フランス組曲は?またお知らせくださいね♪
また、そちらにも遊びに行きますね。
musika-toto |  2007.06.22(金) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
