2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

6月のピアノのおけいこ

6月は思ったより練習時間が取れない状態で、案の定やはり進捗が悪かったので持ち越しの課題がありますが、あせらずマイペースで練習できました。

<6月のおけいこ内容>
①HANON 14~16 、 39のスケールと41のアルペジオD♭dur,Fmoll
 アルペジオ中心にこれらのスケールを練習。

②CZERNY ETUDES Op.849 No.25
 25番はアルペジオ。レガートを意識してゆっくりから練習。以前、同様のアルペジオでは力みがちだったのでその点も注意。テンポを指定の138に対し92までテンポを上げ練習したところです。来月も持ち越して仕上げに持っていこうと思います。

③BACH INVENTIONEN No.6
 先月のツェルニーのシンコペーション練習の延長。と思ったら、バッハによると、このシンコペーションによって得られるアゴーギグによりカンタービレとレガートの奏法を習得する目的があるようです。そして、これを左右交互に練習するように転回対位法で作曲されています。なかなか奥が深いのです。28小節以降に頻繁に出てくる細かい装飾のパッセージがクセモノで、これと左手のアーティキュレーションが上手く結合してくれなくて困りました(苦笑)。まだまだ引き込み段階にも至らないのでこれも7月持ち越しです。
 
④Grieg An den Fruhling
 6月はメロディーの歌い方とバランス、ペダルの研究。テンポプリモからが難しい、と思っていましたが、しっかり歌おうと思うと最初から22小節までの部分が実はかなり難しいのです。ここまでの部分とテンポプリモからの部分が全然違うものになってしまう。。。テンポプリモからの歌も左手に気がとられてしまいがち…。これも7月は持ち越し。

7月は仕事の休暇を取得しているので、またまた練習できる日が少なそうですが、ゆっくり練習していこうと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:38  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

musika-totoさんのおけいこの状況を読ませていただいていると、いつもしっかり管理されているので、私も自分の出来に妥協してはいけないなあと思います。

マイペースって大事ですよね!
自分が納得いく練習をするのが大事だなあと思いました。
まりはん |  2007.07.03(火) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは。まりはんさんのブログにもなかなかコメント残せなくて申し訳なく思っています。

仕事が忙しいと帰宅時間が遅れるため練習する時間も取れなくて残念ですが、あせらずゆっくりやっていこうと思います。
まりはんさんのブログを読ませていただいているといつも刺激になります。ご自分の練習をされて、生徒さんを生徒さんに合わせた指導をしてらっしゃって、すごいなぁと思います。
独りで練習していくのもそれなりに楽しんでできていますが、欲を言えばもうちょっと時間が欲しいということですね…。
musika-toto |  2007.07.05(木) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

■コツコツ^^

>あせらずマイペースで練習

ぐわわぁ~ん・・・耳が痛いです(涙

ずっとずっと焦って練習していたので、音が耳の奥に届いてなかったみたいで・・・今日のレッスンは超撃沈でした(^^;

ゆっくり積み上げることの大切さ、今日はしみじみと感じております・・・。

計画や目標をきちんと持って練習されているmusika-totoさん♪私も自分自身と向き合いながら、コツコツ積み上げていきたいです^^
yu-ki |  2007.07.06(金) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

■うまく進まないですが…>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。ごぶさたしてしまってすみません。ブログ更新ペースが落ちています(苦笑)。

>音が耳の奥に届いてなかったみたいで

これ、私も耳が痛いのです(苦笑
時間がないと、ただ弾き通して終わってしまっているみたいなんですよ。ちゃんと練習できてるか客観的に聴かないといけないですねぇ。。。

>計画や目標をきちんと持って

そんなにきちんとできてないですよ。何だか大雑把になってしまっているようで…。yu-kiさんの思い切りの良さを見習おうと思います。
musika-toto |  2007.07.06(金) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
