2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

休みも終わり…/指揮

連続休暇も終わり、今日から出勤。やっぱりその前日は寝つきが悪く、今日は一日中だるかったです。こんなに午前中は長かったっけ?と思いながら、仕事をしましたが、何とか長い一日を終えました(笑)。

休暇の前半は妻の実家で過ごし、その後は家に戻って日帰りで出掛けたり、普段の息子の生活に付き添ったりしました。
そんな中で息子のリトミックでかかっていたビゼーの「カルメン」第1幕への前奏曲、息子にヒットしたみたいです。これが聴きたいと最近はせがみます(笑)。指揮のマネをしてみたり、テーブルを鍵盤に見立ててピアノを弾くマネをしてみたりと大はしゃぎです(苦笑)。
意外とこういう超メジャー曲のCDをわざわざ持っていないもので、図書館で借りてきました(笑)。

指揮、と言えば、日曜日の「題名のない音楽会21」で一般の方がオーケストラを指揮する特集がありました。案の定、息子はその番組を見てバタバタ(指揮ですが)していました。

今回の特集を見ていますと、アマチュアのオーケストラの指揮の経験がある方でも「指揮」というものがかなり曖昧な認識がされているんだなぁ、と思いました。しかし、みなさん思い思いの感情のこもった指揮をされていました。音楽を心から好きなんだなぁ、と思いこちらの心も温まりました。
それにしても、小学生の丸刈りの男の子、しっかり指揮ができていて感心しました。ちゃんと聴けていてそれが指揮に出ていました。特に表彰されていませんでしたが、私には一番印象に残った指揮でした。
この番組の最後が偶然にもビゼーの「カルメン」。一緒に見ていた私の息子は初めはフリーズし、ニタっと笑って指揮のマネ…。
番組が終わっての息子のひとことは、「ボクも指揮したいな~」とつぶやいていました。まあ感化されやすいので2,3日すれば忘れそうですが…。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:53  |  音楽雑記帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
