2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

7月のピアノのおけいこ

7月はやっぱり練習が進みませんでした。仕事の休暇を取っていたので、それで留守にすることがあったりしたため仕方がないと思うが、7月の課題は6月の持ち越しの課題が多かったため、6月のやり残しはきちんと練習できた。結果的にはこれで良かったのかもしれないと思う。

<6月のおけいこ内容>
①HANON 14~16 、 39のスケールと41のアルペジオG♭dur,E♭moll
 アルペジオ中心にこれらのスケールを練習。

②CZERNY ETUDES Op.849 No.25
 25番は先月の持ち越し課題。テンポを上げて練習。リズムが狂いがちなのでメトロノームを使って一度テンポを落として練習、アルペジオのポジション等確認。アルペジオ。レガートを意識してゆっくりから練習。25番はようやく終了。来月は26番へ。

③BACH INVENTIONEN No.6
 これも先月の持ち越し課題。先月は28小節以降に頻繁に出てくる細かい装飾のパッセージと左手のアーティキュレーションが上手く結合してくれなかったのでここを部分練習。全体的にアーティキュレーションをきちんとつかんで弾くことがリズム感のいい演奏につながるので、全体に広げて楽譜を確認。そうするといろいろ問題が出てきました。丁寧にさらえたので持ち越して大正解でした。
次の曲はいろいろ考えましたが12番をやってみることにしました。
 
④Grieg An den Fruhling
 テンポプリモ以降の歌と左手が課題でした。フレーズの最後の3拍目の歌い方、これが難しいです。また、57小節目から63小節目までの持って行き方と64小節目以降、なかなか上手くいきませんでした。去年メンデルスゾーンの無言歌を練習してからの課題ですが、こういう歌の流れをうまくつかんで弾くことの難しさ、痛感しています。
弾き込みを経て、現段階としてはここまで、というところまで来たように感じるので、この曲も終了しようと思います。

次の曲はいよいよセヴラックの休暇の日々から”シューマンへの祈り”をやってみようと思います。

8月はお盆にもかかるので、またまた練習できそうにないですが、あせらずマイペースで楽しもうと思います。セヴラックはあくまで<お楽しみ>でバッハをきちんと練習することを改めて意識しておきたいと思います。

それから、なかなか忙しくてブログの更新もできないのですが、無理しても仕方がないので、こちらもマイペースで綴っていこうと思います。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:48  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■がんばってますね^^

お忙しい中、コツコツとがんばっていらっしゃいますね!!!
私もまた9月から仕事なので、見習ってがんばります^^
ところで・・・musika-totoさんは、音源などUPされないんですか~???
なんともステキな選曲なので、拝聴してみたいです♪^^
yu-ki |  2007.08.08(水) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます>yu-kiさん

こんにちはyu-kiさん。
yu-kiさんのブログに全然コメントできてないのに、コメントいただきありがとうございます♪

そうなんです、ちょっと忙しくてブログまで手が回らなくなりつつあります。マイペースでいきますので…。

>ところで・・・musika-totoさんは、音源などUPされないんですか~???

どっひゃ~!!そ、それは予定がありません。いまいち音源のup方法がわからないのも手伝ってやっていないのですが、そのうちupするかもしれません。

>なんともステキな選曲

そうですか?ありがとうございます。古典をやっていないのが少し気になりますが…。
musika-toto |  2007.08.08(水) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
