2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

もう一つのチャイコフスキー国際コンクール

先日、チャイコフスキーコンクールで神尾真由子さんがヴァイオリン部門で優勝されたというニュースは新聞にも報じられていたのでご存知の方も多いと思います。
よく知られていないのですが、チャイコフスキーコンクールには、1990年より現代の銘器を選ぶヴァイオリン属製作部門もあります。ヴァイオリン、ビオラ、チェロとそれらの弓の製作で6部門。ヴァイオリンとビオラの金メダルの賞金2万ドルは演奏部門の賞金と同額なのでそうです。

今回のコンクールのヴァイオリン製作部門では、菊田浩さんが優勝されました。さらに、2位に高橋明さん、4位に天野年員さん、6位&最優秀音響賞に岩井孝夫さんという日本人の受賞ラッシュでしたので、もう少し話題になってもいいのに…と思いました。

製作部門コンクールがどのように行われているのか、よく知らなかったので調べてみました。
楽器の審査の方法は、製作者の名前は伏せられて、審査員から楽器が見えないようにカーテンの後ろで演奏される、とのことです。製作者の名前が伏せられるというのは客観的に判断されるということにおいてはよい方法ですね。そして、3位までの受賞作品は、コンクール事務局に納めることとなっており、グリンカ音楽博物館などに収蔵されるようです。
コンクールで受賞した作品の響きを堪能できないのが残念ですし、楽器は弾かれてこそ値打ちのあるものなので、少し疑問にも感じます。

今回のコンクールで優勝された菊田浩さんは、クラシック音楽のミクサーとしてNHKに勤務され、コンサートホールでのオーケストラ録音などを担当されていたことから、ヴァイオリンの銘器の音色に魅せられ、日曜大工ならぬ日曜楽器製作を35歳で始められたそうです。
40歳にして一大決心、NHKを退社してイタリアのクレモナ国際ヴァイオリン製作学校に入学。しかもその後、2004年に首席で卒業!卒業後わずか2年の2006年に第11回 「ヴィエニアフスキー国際ヴァイオリン製作コンクール」にて優勝され、今回のチャイコフスキー国際コンクールで2冠となられたのでした。

菊田さんの製作したヴァイオリンを購入するとなると現在2年待ちの状態だそうです。
これからの活躍に期待したいと思います。
菊田さんのサイトはこちら
EDIT  |  00:19  |  音楽雑記帳  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!!

製作部門のコンクールなんてあるんですね!
しかも日本人が受賞。。確かにもうちょっと話題になってもいいかもしれませんね☆

菊田さんの転身の思い切り、すばらしいですね。
それで成功されているのだから、努力もすごいものなんでしょうね。。
日本人の、細やかな気質がこういうものの製作に合っているのかしら。。?
まりはん |  2007.08.03(金) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■意外と知られていませんね>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは。

>菊田さんの転身の思い切り、すばらしいですね。

そうですよ、すごいです。もう無我夢中だった、という感じなのかもしれませんね。奥さんもイタリアまで一緒に行かれたそうです。

>日本人の、細やかな気質がこういうものの製作に合っているのかしら。。?

そうですね。
もともと日本人の伝統の手仕事である伝統工芸は非常に繊細であることから世界でもジャポニズムのブームを巻き起こすほどでしたから、こういう楽器製作という”手仕事”は日本人の得意とするところなのかもしれません。
これが国内で賞賛されず、海外で賞賛されてから初めて国内でも認識される、というのに少々戸惑いを感じてしまうのは私だけでしょうか?
ともあれ、世界に出て認められた、というのは素晴らしいことですね。
musika-toto |  2007.08.03(金) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

弓を...

BONDIX BOW以前、グラスファイバーの弓は初心者用の安物のように思われていましたが、このBONDIX BOWはこの低価格のもかかわらず基本性能、外見共に充分に上級者の方々にも満足していただけます。もちろん木製の弓のように曲がらず、へたらず、壊れにくいので初心者にも最適
2007/08/12(日) 13:02:35 | ビオラを...
 | BLOGTOP | 
