2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

8月のピアノのおけいこ

8月は半ば過ぎまでなかなか時間が取れず、練習が進みませんでした。ずいぶん遅れをとっていましたが、20日以降は時間が取れたため挽回。でもやり残しが出てしまいました。

<8月のおけいこ内容>
①HANON 14~16 、 39のスケールと41のアルペジオHdur,G♯moll
 アルペジオ中心にこれらのスケールを練習。

②CZERNY ETUDES Op.849 No.26
 26番は単音連打とその後のレガートの練習。同音連打は12番以来。まずはゆっくりから練習。同音連打はあんまり好きではないです(苦笑)。9小節目からは左手のメロディーとフレージングを意識。24小節目の3,4拍がリズムが狂う。いろんな要素が混ざると大変ですね。きちんと弾けることを確認してテンポアップ。こうして26番は無事終了。来月は27番へ。

③BACH INVENTIONEN No.12
 はじめは装飾音なしで練習。しかし8月からこの12番をスタートしたものの、なかなか最後までたどり着けない。練習できない日があるとあっという間に運指を忘れるし、思い出した頃に練習時間がなくなる、というのを繰り返していたからか?20日以降、この曲を最重点課題として練習。やっぱり慣れてくると早いですね。装飾音を入れて練習し始めたところで8月が終わり。この装飾がニガテなので来月持ち越しで進めていこうと思います。
 
④Severac EN VACANCES Invocation a Schumann
 今月からこの曲を練習するということで楽しみにしていたのですが、あくまで<お楽しみ>の位置づけ。練習時間が足りず、他の練習で練習時間を使い切ったので、実際練習を始めたのはお盆明けから。この曲はセヴラックの愛したシューマンへのオマージュのような作品。語りかけるような音楽ですが、意外としなやかなリズムが大切に感じます。音数は少ないですが、オープンハーモニーでしっかり倍音を感じれるので優しく暖かい音楽ですね。譜読みを初めて2週間、最後まで何とかたどり着きました。もちろん来月も持ち越しです。
 
9月は第二子出産が控えていて大変ですが、普段平日は逆に一人なので落ち着いて練習しようと思います。


EDIT  |  23:10  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■お大事に^^

奥様、ご出産の予定なんですね!
暑い夏を乗り越えられて、いい季節に向かってのご出産となりますね^^
どうぞご自愛くださいますよう・・・とはいっても、上の子がいるとなかなか^^;
里帰り出産されるのかしら?平日はしばらく一人暮らしなんですね!
ピアノの課題も、盛りだくさん!突き詰めた練習をされているようで、とても刺激になります^^私もがんばろっと^^
yu-ki |  2007.09.02(日) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんです>yu-kiさん

yu-kiさん、こんにちは。

>奥様、ご出産の予定なんですね!

そうなんです。9月半ばが予定ですが、二人目なので早まるかも。。
里帰りなので、目下一人暮らし中ですが、平日はいつもより時間があるものの、休みの日は妻の実家に行ったり、家事をしたりとなかなか多忙です。
課題はてんこもりですが、地道に練習していきます。
musika-toto |  2007.09.02(日) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
