2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

近況は…

すっかりブログを開く機会が減ってしまって、気が付けば今年もあと一ヶ月半ほどになってしまっています。こちらを留守にしている間も覗きに来て下さっていたようで、ありがとうございます。

ブログを留守にしてしまっている理由は、
①仕事が忙しくて帰宅時間が遅い
②子供が二人になっていろいろとややこしい

ということで、ブログをほったらかしにしているとか、忘れているわけではありません。
というわけで、申し訳ありませんが、かなりスローペースでの更新となってしまいますが、たまに覗いて下さいませ(苦笑)。

それに…。自分のブログですらこの有様なので、お友達のブログも見に行けてないような状態です。とっても申し訳ないです。

さて、9月に生まれた長女も今日で2ヶ月を迎えました。まだまだ首もふにゃふにゃですが、それなりに動きも活発になり、目で追うこともできるようになってきました。
お風呂が苦手らしく、体を洗うと機嫌によっては火がついたように泣き叫びます、お風呂につかると落ち着いてプカプカ浮いています(笑)。

とにかくよく寝てくれるのでとても助かります。夜鳴きも今のところは大丈夫です。
息子の方は、先日3歳を迎えました。妻が誕生日ケーキを作ってくれて、最後の飾りつけを妻と息子がやって、息子は自分で作った気分満々でした(笑)。私が音を外しながらもハッピーバースデーを適当にピアノで弾き、ケーキの上には3本ロウソクを立て、無事に息子は吹き消しました。
誕生日を迎えると、この一年の息子の成長を振り帰ります。元気にすくすく育ってくれたことで感慨深くなりますね。

息子の誕生日プレゼント、と言えば、一年前の私の方のじいちゃん・ばあちゃんからは木琴でした。1歳の時は私と妻からボンゴをプレゼント。毎年楽器が絡んでいます(笑)。
案の定(?)、今年も楽器が絡んでいます(笑)。詳しくは、後日画像つきでアップしたいと思います。
前も少し書いたのですが、やっぱり子供に与える楽器となると、すこし慎重になります。電子音や質の悪いおもちゃの楽器は避けてしまいますね。
この前、息子に例のボンゴの叩き方を教えたら、わりとそれらしく叩いていました。ちゃんと聞き分けているようで、いい音で叩けた、今のは鳴らなかった、と言いながら叩いていました。楽器をするときは楽しくやっているようです。
これからも楽しく音楽と関わっていってほしいです。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:40  |  日々の雑記帳  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!

お忙しそうだな~と思ってました(笑)
時々覗いてるので、更新も無理の無い程度でしてくださいね♪

息子さん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!

プレゼントは楽器、というの、musika-totoさんらしいなあ!と思いました。
質のよいものを、というの、ほんとに大事だなあと思います。
子供の敏感な耳を大事にしてあげたいですよね。。
お嬢さんも、すくすく成長されてるんですね♪
これから楽しみですね♪
まりはん |  2007.11.13(火) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■ごぶさたしております

musika-totoさん、こんばんは。
すっかりごぶさたしてしまって、ごめんなさい。

しばらくぶりにお邪魔したら、なんと二人目のお子さんが誕生されていたのですね!
そして息子さんのお誕生日も…おめでとうございますe-230
息子さんへのプレゼントは今年も楽器ということで、紹介していただけるのを楽しみにしております。

blogの更新は、私も最近は本当にスローペースです。
書けるときに書きたいことを書く…これでよいと思いますよ^^

小夏 |  2007.11.15(木) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.16(金) 16:00 |   |  【コメント編集】

■楽器をプレゼント>まりはんさん

まりはんさん、こんにちは。コメント返信も亀レスになってしまっています。すみません。

そうなんです、息子は3歳になりました。気が付けば毎年楽器が絡んでいました(笑)。
しかし、子供用っていうのはカテゴリーとしてはないもので、3歳くらいとなると「教育用」(小学生辺りが対象)か「おもちゃ」かという選択になってしまいます。なかなかムズカシイのです(笑)。

去年、私の両親に頂いた木琴(半音階つき:以前の画像を参照してくださいませ)もお気に入りで、私のピアノのおけいこのときに、その曲に合わせて叩いています。

今年は…。後日アップします(っていつになるやら)。
音楽をする、しないは別として、音楽に親しんでくれることを願っています。


musika-toto |  2007.11.20(火) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

■ごぶさたしてます>小夏さん

こんにちは、小夏さん。ごぶさたしております。

二人目が生まれて2ヶ月になりました。よく寝てくれるので助かっています。
息子は今月3歳になりました。誕生日プレゼントは、後日画像つきでアップしますね。

ご覧の通り、ブログの更新ペースが遅れていますが、マイペースでやっていこうと思いますので、時々覗いて下さいね。
musika-toto |  2007.11.20(火) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

おばあちゃん 誕生日プレゼント

大学日誌vol410 先取り母の日帰り道ばあちゃんの誕生日プレゼントを買おうと某ハンズへ冬だからサーモマグにしようと前から決めていたのでサーモマグを見ていたのだけどばあちゃんにサーモマグを~という話を母にしたら 母「あたしもあたしも!!あたしにも買ってきて!!
2007/11/13(火) 07:47:32 | 誕生日プレゼントについて
 | BLOGTOP | 
