2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

今年も高槻ジャズストリート!

毎年この時期に開催されている「高槻ジャズストリート」に今年も行ってきました。
今年は10回目(=10年目)の節目の開催年。5月3日と4日に行われています。
今日は晴天に恵まれ、夏のように暑くて大変でしたが、来場者もたくさんいて熱気がすごかったです。
会場が40もありますが、まずはいつもどおり阪急高槻市駅でパンフレットを受け取り城跡公園からスタート。
この会場のいくつかでフリーマーケットもやっているので、妻はフリマへ私と子どもで会場を回りました。市民グラウンドは必然的に編成の大きいbig bandが多いのですが、中にはレベルの高い演奏もあって聴き応えがあります。今日は学生の吹奏楽やbig bandが午前中にあり、お昼からは社会人のbig bandもあり、聴き応えのある演奏もありました。城跡公園ではコンボなどの小編成のものが中心で、子どもも興味をもって聴いていましたが、聴き続けられないので、去年と同様、すぐ横の滑り台などの遊具で遊びながら聴きました(笑)。
このイベントには会場の周辺をまわる貸切のループバス「パラダイス号」も走っており、バスの中でも生演奏が楽しめます。これには今日は会場の移動も兼ねて息子と2度乗りました(笑)。
そして高槻現代劇場では古谷充さんや秋吉敏子さん、日野皓正さんなどのアーティストや海外からアーネスティン・アンダーソンさんらの演奏も聴くことができます。
すべてボランティアが運営するこのイベントはすべてが無料。Tシャツなどのグッズの売り上げが来年の運営費となる仕組みです。
高槻ケーブルネットワークではこの模様を生中継しているので、夕方に家に帰ってからも見ることができたりします(笑)。

去年も思いましたが、ジャズというよりポップスやロックの演奏も目立ちます。ジャズはアドリブがあればまあ何でもジャズな訳ですが、ポップスやロックの系統のバンドが目立ちますね。しかし、これだけの会場でこれだけの出場者がひっきりなしに演奏するイベントはそうそうないので、非常に面白いです。明日4日も朝から夜遅くまで演奏が行われる予定です。

EDIT  |  22:11  |  音楽雑記帳  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

高槻ジャズストリート

そして!! 高槻ジャズストリート・フォトレポート【明日もあるよ】高槻ジャズストリート 今年も高槻ジャズストリート!
2008/05/04(日) 05:32:41 | マリオ&ソニック AT 北京オリンピック 完全攻略掲示板 攻略サイトリンク
 | BLOGTOP | 
