2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.03 (Fri)

ちょっと弾いてみて、と言われたら…

私は最近ピアノを再開したばかりなので、まだまともに人前で弾ける曲がありません。そのうち弾ける曲を増やしていこうとは思いますが、今のところはそういった曲に手を出していません。

そこで前からちょっと気になっていることがあります。
習っている人もそうでない人も、人にピアノをやっているということを言っている場合、友達などに「何か弾いてほしい!」と言われてしまうケースがあると思います。そんな時みんなどんな曲を弾いているんだろうか?とか、そういった時レパートリーって持っていらっしゃるのだろうか?ということがどうにも気になっていたんです。

自分の家に友達を呼んだ時は楽譜があるのでまあいいとしても、友達の家に行ってピアノがあった時に「弾いて♪」なんて言われた時は、<暗譜できちんと弾ける曲>ということになるわけで、そうすると、習っている人の場合はピアノの発表会で演奏した曲、というのが一番多そうな感じがします。
習わずに一人で練習している人はどんな曲をレパートリーにしているんだろうか?憧れの曲とか?もしかして、そういう時のために用意してたりして!(笑)

そもそも、レパートリーって持っているんでしょうか?
欲張りに考えると、安い・早い・美味い、ではないけれど、①技術的にはそんなに難しくない ②2,3分の短い曲 ③演奏効果(というのか?)が高い、というような曲が、そういう場合にはいいんでしょうが、そんな都合のいい曲ってあるんだろうか?

そんなこと、調べたことがないので機会があったら調べてみようと思いますが、それより、みんなどうしてるんだろ?という疑問を解決すべく、アンケートでもとってみたいなあ、と思うのでした。

テーマ : ピアノ ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:14  |  ピアノ雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■忘れてしまうので

私もそういうケースを想定したことがありますが、たぶん1曲もありません。
発表会で弾いた曲にせよ、先生から合格をいただいた曲にせよ、1週間弾かないともう指が忘れ始めてしまうんです。
先生も、練習しなおせば復活するものの、特にクラシックはしばらくすると弾けなくなると言います。
私にとっては、人前で弾く以前にレパートリーってどうやって増やすんだろうという疑問が一杯です。
多美子 |  2006.03.04(土) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■指が忘れる

というのはよくあって、その忘れた部分を考え込むと余計に判らなくなる、という感じですね。
以前にきちんと弾けていた曲が弾けなくなる、ということがあった場合、結構へこんでしまいます。定期的にさらっていかないと、持続しないんですね。
同時に何曲も練習するということは、それぞれの練習段階もきちんと把握して練習していく、ということになるのでしょうか?
なかなかうまくいきそうにありませんね。
musika-toto |  2006.03.04(土) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

初めまして!yu-kiサンのところから飛んできました。わたしも再開して3年目です。ずっとしつこく同じ曲に取り組んでいるので、その1曲はなんとかレパートリーというものにしたい!と思うのですが、これが結構激しい曲でしかも11分もあるので・・・。聴くほうには大変ですよね。(笑)
ちょっと弾けて、ほうって感心してくれるようなライトなものがいいですよね。ショパンのノクターンの遺稿(戦場のピアノストのノクターンです)などはいいかも・・・と思っています。「雨だれ」とかもさわりだけ暗譜で準備できてたら素敵ですね。
ちょっと前の記事へのコメントですみません。お忙しい中の練習、がんばってくださいね!
ピアノフォルテ |  2006.03.15(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■大曲ですね♪

ピアノフォルテさん、はじめまして、いらっしゃいませ。
その、11分にも及ぶ激しい曲とは…?それにしても、弾くのも大変(?)ですよね。
私も何とかピアノフォルテさんのように惚れ込むようなレパートリー、あったらいいな♪と思います。
コメント、ありがとうございます。またいらしてくださいね。こちらからも伺いたいと思っていますので、その時はよろしくです。
musika-toto |  2006.03.17(金) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
