2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.19 (Sun)

春風邪?

暑さ寒さも彼岸までと言われますので、このところ、気が付けば寒いと感じることが少なくなってきていることからすると、段々と春めいてきているのでしょう。

二日前の17日、1歳4ヶ月の息子が熱を出し嘔吐を繰り返すため病院に行き点滴。これでとりあえず落ち着いたものの、昨日から下痢。食欲も全然なく泣きグズリがひどい。
気分が悪いとかお腹が痛いとか言えないので、子供もかわいそうだしこちらも疲れるしで、散々な土日でした。
子供もようやく離乳食を終えた時期だったのに、この風邪で母親に甘えてべったりになってしまい、食欲はないのに母乳を要求したりと、数ヶ月前に逆戻りしているような感じです。

そんなこんなで、この土日はピアノも触れませんでした。
私の指も逆戻りしてそう…。息子とともに回復したいものです。

テーマ : 日記 ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:47  |  日々の雑記帳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お大事に

musika-totoさん、こんばんは。
子どもの具合が悪いと、家の雰囲気がガラッと変わってしまいますよね。
わが家も、小学5年の息子が昨日1年ぶりに熱を出しました。
おととい、「5年生になってから熱出なかったね~。」と話していたばかりなのに…。
今日は卒業式で、5年生も出席する予定だったのにお休み。明日は修了式なので、なるべく行かせてあげたいと思っているのですが、現在36.8℃。上がらないといいなぁ~。
musika-totoさんのおっしゃるように、小さいうちは、お話ができないから親は困ってしまうことが多いですよね。
私も神経質になった時期がありました。
ご夫婦で助け合って、乗り切ってくださいね。
小夏 |  2006.03.23(木) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます<小夏さん

ウチの子どもは1歳4ヶ月ですが、生まれてから今までこういう熱を出したことがなく、親としても初めてだったのでいろいろ困りました。
熱が下がっても元気がなく一人で遊ぶこともないため、散らかるはずのおもちゃや絵本が片付けられたまま散らからない日が続きました。
おかげさまで、子どもはすっかり元気になりました。親が二人とも寝込んでしまいましたが…。
小夏さんのお子さんはいかがですか?私自身小学校の卒業式に熱で出れそうにない状態でしたが、最後だけ式に参加した、ということがありました。修了式に出席できればいいですね。
musika-toto |  2006.03.24(金) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

■おかげさまで…

そのまま熱が下がり、今日の修了式には出ることができました。よかったです。

お子さん、初めてのお熱だったんですね。心配だったでしょう。でもよくなってよかったですね。
息子が初めて熱を出したのは、生後2か月に満たないときでした。
うなり声みたいなのが聞こえるなぁ~と思って顔をのぞいてみたら、体中が紫色っぽくなっていたんです。
まだかかりつけの小児科もなく、困って出産した産婦人科に連絡したら、すぐみてくださるということで、連れて行きました。
すると、「お母さん、お熱測りましたか?」ときかれました。「いいえ。」と答えると、39.4℃もありますよ!」と助産婦さん。
でも、こんな小さな子が熱を出すなんて考えもしなかったので、そのことを正直に伝えると、「こういうこともあるんですよ。」と注意されてしまいました。
1歳で職場復帰するときも、熱を出して保育園の入園が遅れ、慣らし保育1日で復帰しなければならず、泣き叫ぶ息子を預けて仕事に行きました。
その後も、小児科にはお世話になりっぱなしでしたが、今はそれも年に1~2回になるくらいに丈夫になりました。
子どもの具合が悪いと親は心身共に疲れますが、それも今では自分の糧になっていると思います。
人様のblogに長々と自分のことを書いてしまってすみません。こんなこともあるんだ~くらいに思っていただければと思います。
奥様共々寝込んでしまったとのこと、お大事にしてくださいね。
小夏 |  2006.03.24(金) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■子供の熱は

突然やってくる、ということが多いそうなので用心したいと思います。
修了式に出席できてよかったですね。

ウチは親二人がいまだ回復しておりませんので、この土日かけて療養したいと思います。
musika-toto |  2006.03.25(土) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
